忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

見えないけど、そこにある

実際に存在しているにもかかわらず
決して目には見えないものが世の中には沢山ある。
見る事ができないから
他人に説明する時には工夫が必要。

モノによっちゃ
存在すら信じてもらえない場合もあるけど
今回困っているのは香りの話。

いま使っている化粧水のほのかな香りが好きで
長年使ってきたけどそろそろ販売終了のようだ。
できれば同じ香料の入っている化粧水が欲しいけど
香料の名称が分からないから探す事ができない。

香りを説明できるソフトが開発される日はくるかな? 需要あると思うけどなぁ。
PR

今年は8,998人

原爆死没者名簿に新たにお名前を記載された方々の人数。

広島で被爆された方のうち
この1年で新たに死亡が確認されたのは5,511人、
広島原爆による死没者は30万3,195人となった。

長崎で被爆された方のうち
この1年で新たに死亡が確認されたのは3,487人、
長崎原爆による死没者は17万2,230人となった。

第二次世界大戦。
日本国内外で戦死され、
今もそのまま放置されている遺骨は約百万柱。
戦後71年経っても、戦争はまだまだ過去のものではない。

地獄ッテイウヤツハ、キットコノ世ニアルンダネ。

戰争反對。

夏祭り

おととい、
いつも演奏ボランティアをしている高齢者福祉施設の夏祭りがあった。
夕方ふら~っと観にいって、写真を撮ってきた。

近くにいた男の子が、地面にひっくり返って動けなくなっている虫をみつけて助けようとしていた。
しばらくして、通りかかったおじさんが何もしらずに踏んづけた。
私は声にならない叫び声をあげたemoji
次に通りかかったおばちゃんが、ダメ押しに踏んづけた。
私は観念したemoji

別の女の子がやってきて、その虫を見つけて触ろうとしたところ、
さっきの男の子がすかさず「死んでるよ」
と、その子に教えていたのが印象的だった。子供なのに私より冷静に死を受け止めていたわ。

ところで、きのう演奏しにいったら、
いつも受付で出迎えてくれる
お爺ちゃんとお婆ちゃんも
夏祭り仕様になっていた。
 
 

七月も終わりに近づき

ポケモンのゲームが
何かとヒンシュクすぎて話題です
()

 

ゲームをやらない人達が
ゲームプレイヤーから迷惑をこうむって、

当のゲーム会社は何の対策もとらず
利益だけ持っていく。変な話。

 

ポケモンとピカチュウは
ディズニーのキャラだと思っていた。

いまだに何者なのか、私はよく知らない。

ポケモンGOにも興味がない。

 

ポケモンGOをやっている大人は恥ずかしい、

といった風潮なのかな? とりあえず

歩きスマホしている人がみな
ポケモンプレイヤーに見える。

これを機に、歩きスマホが減ることを願う。

浅草ほおずき市


昨日はどしゃぶりだったけど浅草寺へ、
雨のほおずき市を観に行った。

しかしカメラもレンズも予想以上に
びしょびしょになり、早々に退散。

売り子さんもみんな白い雨合羽姿で
風情という点ではイマイチ…。

昼食は浅草の老舗・三定で天丼。

味オンチだから、
老舗の味もそこらのチェーン店の味も

たいして違いが分からないのが悲しい。どっちも美味しいよemoji

土鍋で炊飯

炊飯器を壊したので、
最近は土鍋で炊いている。
炊きたてはもちろん、
炊いて数時間経っても美味しい。
土鍋が水分を調節してくれるらしい。

ちなみに麦飯。
死刑囚の食事内容を
ネットで見たことがあるけど
麦飯は私と同じで、
おかずは死刑囚の方が豪華だった。

ところで、これは炊飯専用の土鍋なので中蓋がついている。
吹きこぼれず、鍋肌にも全くこびりつかない。
色からすると土鍋というより鉄瓶か石のような質感だよね。ずっしりと重い。
今後、もう炊飯器に戻ることはないな。もっと早く土鍋にすればよかった。

明日は七夕ですなemojiemoji

デジスコへの道?その2《動画編》

前々回に紹介した、組立て式天体望遠鏡が届いた。
実際にレンズをのぞき写真を試し撮りした様子などを動画にしたので、
ご興味ありましたらご覧くだされ。このときはまだ月齢6ぐらいだったので、
もし満月が撮れたら、また写真をアップしたいな。最近は雨が多いから来月になるかな?

https://www.youtube.com/watch?v=tE1zwOY20lQ

余談だけど、この動画をアップロードした時に
《この映像のBGMには○○○○○○が使われており、楽曲の利用自体は許可されているが
    ○○○○○○の所有者に音楽使用の収益が入ります》

といった説明が出た。(文章はこの通りではないけど、そういう主旨の文)

単なるyoutube側のシステムのスキャンミスなんだろうけど、そんな曲使ってねーよ!
この○○○○○○というのを調べてみるとロック曲のようだ。聴いたこともないバンドの曲だ。

もちろん今回の私の動画には使っていない。
ちなみに今回の動画で使っているBGMは、ブライアン・アダムスの曲を私が
自分でピアノ演奏したもの。CD音源等は使っていないし、ピアノアレンジも私自身がやっている。
またこの○○○○○○という曲はブライアン・アダムスや楽曲の権利団体ともまったく関係が無い。

オカシナ話なので、youtubeに対して
すぐさま異議申し立てをしたところ、
右のように私の主張が認められ、
著作権侵害の申し立てはあっさり撤回された(笑)

youtubeのこういったミスって、よくあるのかね?

※その後。
ちょっと調べたところ、同様の問題はわりと発生しているようだ。
あと、自分の動画が勝手に見知らぬ人に使われているケースもかなり多いようだ。
私の動画は限定公開にしていて、しかもしばらく経つと非公開にするので問題ないと思うけど、
いつも公開設定で動画をアプロードしている人は、知らないうちに自分の動画が他人に使われている
という可能性もあるから、アップした動画は放置せず常にパトロールした方がいいと思う。
youtube動画は収益化できるため、人の動画つかって稼ごうとする悪い利用者もいっぱいいるから、
公開設定にしている人はくれぐれも気をつけてね。

白黒写真を自動でカラーに?

白黒写真を人工知能がカラーにしてくれるサイトがあるようです。→記事元はコチラ

1枚試したところ、写真にもよると思いますが少々セピアっぽくなりました。
やはり処理後の色補正は必要ですね。

次に、零戦二一型の機体色をみたくて下の写真で試しました。
本機の模型を作った事のある人なら、機体色で必ず悩んだことと思います。
私はさまざまな文献や証言を調べた上で、緑がかった灰色(灰緑色)で塗っていました。
とても満足していますemoji  (模型制作当時のブログは→コチラ

今回は時間もなく、自動変換された後の色補正はごくテキトーにやっています。
それでも背景の緑はだいぶ出てきたと思います。
この結果だと機体色は飴色という話になりそうですが、私はまだ灰緑色という説を捨てられません(^^;)
今回はあくまで新技術のお試し、ですからね♪

後日、二一型の他の写真や、別の色補正などを細かく試してみて
その結果をまたここで報告したいと思います~。


デジスコへの道?

カメラ機材の話。
飛行機や月を撮る500mm、いや800mmレンズが欲しい。
でもレンズに百万円も払えないし、
小型ミサイル並サイズじゃ気軽に持ち歩けないの。
 
どうやら一般庶民の皆さんは、高額な望遠レンズを買う代わりに
コンデジに望遠鏡を接続して効率よく
望遠効果を享受しているようだ。(通称デジスコ)

デジスコは、一眼レフでやってもあまり恩恵がない。
私は手軽なiPad miniでいこうと思う。
 
天体望遠鏡にするかフィールドスコープにするか?
フィールドスコープには、正立像を結ぶためのプリズムが組込まれているため、
天体望遠鏡に比べそのぶん高価になり、像も若干ぼやけるようだ。
天体望遠鏡は光学系がシンプルでシャープな像だけど天地が逆になる。
 
あと店頭でEDレンズの有無を単眼鏡で見比べたところ、両者の違いは歴然。
観察目的なら無しでもいいけど、 撮影目的なら私はEDレンズ必須。
 
通常レンズにテレコンバータをかますことも考えたけど
各商品のレビューを見る限りでは、画像のシャープさが若干失われている。
レンズ単体で撮影しトリミングするのと大差ないようなので今回は却下。
 
で結局、1,750円の組立天体望遠鏡キットを注文した。安っ(^^;)
自分で工作するところが気に入った。EDレンズじゃないけどこの値段だから…。
これをきっかけに望遠の世界にハマれば、その時もっといい品を買えばいい。
でも、たぶんすぐに飽きると思う。気になる作例は後日アップ予定。さぁ来週は遊ぶぞ。

余裕

この2週間、仕事でバタバタし、
夜中2時過ぎまで事務所で作業したりで
趣味や自分のやりたいことや、
やらなきゃいけないことが何もできずにいた。

そのおかげでストレスも相当たまって
体調も崩したところで森に入って、
案の定倒れたemoji
ようやく今日になって仕事の方は一段落ついた!

と思ったときには
何をやりたかったのか忘れてしまっていた。
自由を満喫して部屋でボォーッとしている。
そのうち思い出すだろう。
 
ところで先日のバスツアーは平日だったこともあり
参加者はみな、かなり年配の方。
男性は全体の3/4ほど。
定年後の楽しい趣味生活を送っている様子の方々ばかりだったけど
バス移動中、各座席のオジサマ達からサクランボだのチョコレートだの飴だのとお菓子が、
小学校の遠足のごとく回ってきたのが意外だったし、面白かった。和んだ。

無理しない、無理しない

昨日は、栃木・尚仁沢湧水への
日帰りバスツアーに参加。

いっぱい写真を撮ってブログに載せよう、
と張り切っていたものの、
ここ数日間の激務による睡眠不足のせいか、
歩き始めてまもなく貧血でブッ倒れてしまい、
ほかの参加者に介抱していただく始末。

結局わたしは途中でギブアップし、
同じく目的達成できなかった数人の方々と
下流で留守番。源泉、見たかったなぁ。

ちなみに、
バスでずっと隣あわせだった70過ぎの女性は
余裕で往復してきたよ…。

写真は、帰りに寄った八幡のつつじ群落。

ロングスリーパー

昨晩は20時ごろ布団に入り、今朝は10時頃に起きた。
布団に入る時間は前後するけど今日の睡眠時間は珍しくない。

私は小さい頃から睡眠が長く、今でも毎日10時間以上寝る。
ちなみに適正な睡眠時間は人によって違うと思うんだけど
睡眠時間についてよく人に驚かれたり
注意されたりするのが納得できないemoji

仮に、6~8時間の睡眠時間を「一般的」だとすると
ショートスリーパー(6時間以下の睡眠で健康を保てる人)と
ロングスリーパー(9時間以上必要な人)がいるようだ。
これでいうと私はロングスリーパーで、確かに普段から眠りは浅いように思う。
大勢で寝泊りすると私のみ、物音に気づいて起きてしまう経験が何度もあるから浅いんだろう。
夢も常に見ているし、起きた後もしばらくは夢と現実の混ざった時間が続く。ほぼ起きているような状態で寝ているのかもしれないemoji(さすがにそんなことはないだろうけど)

7~8時間睡眠がなぜ一般的とされるのかというと、
べつに人類にとってその時間が必要だからというわけではなく
単にその睡眠時間が合う人が人口の割合的に多いだけ(日本人の8割以上がここに入る)。
ちなみに次に多いのがショートスリーパー、一番少ないのがロングスリーパーということらしいけどこれは睡眠について書かれた記事によって違ったりするのでなんともいえない。

だから、そんなに寝て疲れない?といった質問をロングスリーパーにしても無意味だし、
ショートスリーパーに「ちゃんと寝てるの?」と忠告するのも同じように無意味だ。
彼らにとってはそれが適正な睡眠時間なわけだから。

ショートスリーパーは「できる人は眠らない」ような印象で好意的に見られることも多いけど
ロングスリーパーは「さっさと起きて働け」など、一般の人からみれば単に怠惰なだけに映ることも多いため、ロングスリーパーの私はここで反論しておきたかったというわけ。それだけ!emoji

まーいろんな説があるだろうけどね…emoji

読書気分の日の一冊はコレ

午後になって天気が良くなってきた。強風がすごいけど…。
こういう日は部屋でゆっくり読書したい。
   
一家に一冊、 無料配布された防災の本。(しまった、この写真は裏表紙だった…)
役にたつと知りながらも、なかなか腰を据えて読む機会がない。今日はこれを熟読しよう。
※この冊子の内容は現在、東京都防災のサイト上で公開されています。

夜の新宿裏通り

10年ほど前にハコバンミュージシャンとして出演していた新宿のお店。
最近、当時の事をよく思い出す。

ちゃんとしたお店なんだけど、
夜にお酒を出すお店で接客するということもあり
やはりなんとなく、親には働いている事は最後まで言わずじまいだった。

私はお酒も飲めないし、
夜の世界のことを何も知らなかったけど
面接へいき、
自分に誇りをもって仕事をする
プロフェッショナルな人達を目の当たりにして
その日から、そこで働きたいとすぐに思った。

日々のステージを通じて鍛えられ、
今までの自分にはなかった表現方法や音に対する感じ方を知った。
音楽好きなお客さんにいろんな名曲を教えていただいたり、
スタッフつながりでその後、別の演奏のお仕事をいただくこともあった。

本当にいろんな人に私はお世話になってきたんだなぁと改めて思う。

もし私が音楽をやっていなかったら、「異世界」に飛び込む勇気もチャンスもなかった。
あのお店でグラス越しに交わした会話の数々、今でもふと思い出す。
みなさん、今頃どうしているのかな…。