忍者ブログ

サックス あっちゃん

*今日のつぶやき*(2/17) なんの気合も入れずに新年が始まりそしてもう2月。敦

iPod touch 5、買ってみた

ipodtouch1.jpgこれいいよ! 気に入った。
見た目が似てるけど、iPhoneじゃないよ(笑)

私はガラケーユーザーでございます。
今までブログ管理にちょくちょく利用していたモバイル用サポートが、
時代の流れなのかとうとうガラケー非対応になっちゃって、
一部サービスが手持ちの携帯から利用できなくなってしまった。

それと、毎晩寝る前に布団でネット閲覧する為のモバイル端末を枕元に置いているんだけど
これがSony Myloという製品で2008年末に販売終了し今やサポートも完全終了。
OSアプデ(Linux)もできずyoutube閲覧もできなくなり、内蔵バッテリーも死亡寸前。

というわけで、いっそスマホに乗り換えようか検討したけど、本気で調べれば調べるほど
スマホ・iPhoneは私の生活パターンには合わない事がハッキリしてくる。

ipodtouch2.jpg で結局このiPod touchにしたのは正解だった。
サイズや使い勝手はiPhone 5 とほぼ同じ。OSも一緒。薄い、軽い。
アプリは、iPhone用のものがほとんど利用可能。
(写真:左にiPod touch 5、右にSony Mylo)

iPod touchには電話機能がないけど、Line、Skype、
その他のIP電話用アプリを入れられるので実は通話も
可能なのでございますよ(ネット接続可能な環境で)。

音楽系アプリが非常に豊富かつ本格的なのもイイ。この点はさすがアップルなのかもね。
なんて分かったような事かいてるけど、私にとってコレは初めてのアップル製品。

枕元専用機にしておくにはもったいないくらいだなぁ
PR

ピアノの音で人をコロセるか?

20130518.jpg 土曜日、本当に久しぶりにライブ鑑賞に行った。友人のライブだった。

そもそも出不精だし、
いつもなら家にいる方がラクでいいや~ってなるんだけど、
このバンドさんのCDに、先日ピアノで参加させていただいたのもあって。
気楽に話せる友人達とたわいない会話をする時間は
ほんの束の間であってもやっぱり楽しかったなぁ。行って良かった!

あ、雑な絵かいてスミマセン実写ではなくあくまで当日の印象ってことで…走り書き。

さて話は変わって…。

物騒な題名すまぬ。コロシマセン(笑)。コロシタイわけでもない。
ただ万が一にもその可能性があるなら、演奏には常に細心の注意を払わなきゃ…。

そんなふうに考えてしまう出来事がつい先日あった。

もはや毎日どころかだいぶ怠けて、火・土の週2ペースで通っている老人ホーム・ボランティア演奏
ある日、いつものようにユル~ク弾いている最中に、ちょっとだけメリハリつけようと思い、
左手でごく低い音域の単音を「ダーンダーン」と鐘を鳴らすように、ゆっくりと何発か打ちこんだところ、
自分が低音を打ちこむたびに、誰かの椅子が毎回ガタンガタン。
椅子に座ったまま後ずさりしようとしてるっぽい音。
曲が終わって振りむいた時にはスタッフさんがその方のそばにいて落ち着かせていた。

こういうのは家でひとりで弾いている時には決して気付かない反応。予想外だった。

「え、この音? え? これ? これも? もう一回鳴らしてみよう。あらら、マジで?」

…ついでに自分がサド気質であるらしきことも確認した

その方の記憶の中に埋もれていた何か怖い音を連想させてしまったのかな。
だとしたら雷?それとも地響きや家屋の倒壊する音?銃声?爆弾?いったい何だろ。

もしかすると、いつも低音を扱っているベーシストさんは、こういうことは
普段から当たり前のように気をつけているのかもしれない。
自分の出した音、あるいは弾き方で人を怖がらせてしまった経験あります?(音量ではなく)

とりあえず、今後はこういうアクセントをつけたような弾き方は、
あの場所では二度とやらないよう気をつける。

精進料理つーか

daizu1.jpg近所の豆腐屋で売ってた、1パック210円の
「肉を使っていない」大豆メンチカツと大豆唐揚げ。

歯ごたえも工夫してあるし
どちらも肉が入っていないとは信じられない。
包丁で2つに切ってもまだ信じられない。
だまされていると分かっているのに最後まで見抜けない。

美味しいけど悔しかった(笑)
daizu2jpg
さて今日は母の日。老人ホームでボランティア演奏をしてきたけど
「かあさんのうた」のイントロを弾いてメロディに入ったところで
なぜかそのまま「四季のうた」を弾いてた…。

みなさん、演奏中はくれぐれも油断しないように

蝶で思い出した。其の弐 - 難チョウ

難聴のはなし~
軽度の難聴者でございやす。

目の前や真横で向き合っている相手と1対1で会話する場合なら、
「たまに聞き返す」くらいでそれほど支障はないけれど、
相手との間にファミリーレストラン等の大きいテーブル1個分の距離があると
聞き取りの難易度が一気に上がる。さらに会話相手が3人以上になっちゃうと、
私にはもはや会話内容ほとんど聞こえてない 大勢いるのに何度も聞き返すの悪いし、
言語の分からない外国に居るような状態だから、なるべく端っこでおとなしく座ってる

先日、とあるバイトの面接会場に行ってみたら、そこはグループ面接になっていて、
広~い会議室の端と端に面接官と受験者が向き合って座る形。う、うわぁ…。

入った瞬間、オワタ。

面接官の、「どうぞお掛けください」の言葉すら聞こえませんでした(笑)

お酒好きのおハメさん?

20130505.jpgっていったい何だよ、と一瞬思ってしまった(写真 →)

話は変わって、夢の話をしよう…。夜、寝ている間に見るやつ。
他人の夢の話を長々と聞かされる事ほど、つまらないものはないよね。
そこをあえて失礼しやす。夢の内容を書くわけじゃないので許してね。

私はみた夢を結構いつまでも覚えているんだけど、
今朝の夢はいつもと少しだけ違った。

私は起きている時は軽度難聴だけど、夢の中では他人との会話はすべて聴こえているらしい。
夢の中で「えっ」と聞き返した経験は無いし会話の聞き取りに苦労する場面も一切ない。
最近は目も悪くなったけど、夢の中で画像がぼやけたり眼鏡が必要だと思った事もやはりない。
おそらく他のひともみんな、夢の中では全知全能の神の様に行動しているんでは?(笑)

しかし今朝の夢では、起きている時と同じように、会話の一部が聴こえない場面があった!
聴こえなかった部分への自分の反応(単語の探り方)も、普段起きている時とまったく同じだった。

起きている時の障害が夢の中でも起こりうるとは。こんなことってあるのぉぉ
何十年も夢を見てきた中でこれは初めての体験で、個人的にはかなりビックリしてる。

ちなみに今朝の夢で聴こえなかった単語の正体は、夢のその後の様子から判断するに
「ミミズ」(あるいはムカデ?ヤスデ?体が長くて節がたくさんあってにょろにょろ這って動く奴)
だったようだ(笑)

あれれ? バイオリンって…

20130503.jpgさっき駅ビルで演奏会をやっていたので、チラっと見てきた。

ところでバイオリンという楽器は、
まず足を組み、弓をその両膝の間にはさんで固定し、そこへ
左手で持った楽器本体を「上下に動かしながら」
弦をこすりつけて弾く楽器だったのか!

初めて知ったわ(笑)

ちゃんとメロディも和音も鳴ってたよ
写真OKだったので、人垣の一番後ろから1枚。
同時に9個の楽器を鳴らしてるとか言ってたかな。右手は鍵盤弾いたりクラクション鳴らしたり。
足腰には鳴り物系。カラオケやラジカセ類は一切使わず。エコだね(笑)

でも一番素晴らしかったのは、トーク。
見事にお客さんを巻きこんで盛り上げていた。面白かった!結局、最後まで見ちゃった。