忍者ブログ

サックス あっちゃん

*今日のつぶやき*(9/17) 米国イエローストーンが噴火したら人類は終わりか…その前に富士山もそろそろ? 敦

デジスコへの道?

カメラ機材の話。
飛行機や月を撮る500mm、いや800mmレンズが欲しい。
でもレンズに百万円も払えないし、
小型ミサイル並サイズじゃ気軽に持ち歩けないの。
 
どうやら一般庶民の皆さんは、高額な望遠レンズを買う代わりに
コンデジに望遠鏡を接続して効率よく
望遠効果を享受しているようだ。(通称デジスコ)

デジスコは、一眼レフでやってもあまり恩恵がない。
私は手軽なiPad miniでいこうと思う。
 
天体望遠鏡にするかフィールドスコープにするか?
フィールドスコープには、正立像を結ぶためのプリズムが組込まれているため、
天体望遠鏡に比べそのぶん高価になり、像も若干ぼやけるようだ。
天体望遠鏡は光学系がシンプルでシャープな像だけど天地が逆になる。
 
あと店頭でEDレンズの有無を単眼鏡で見比べたところ、両者の違いは歴然。
観察目的なら無しでもいいけど、 撮影目的なら私はEDレンズ必須。
 
通常レンズにテレコンバータをかますことも考えたけど
各商品のレビューを見る限りでは、画像のシャープさが若干失われている。
レンズ単体で撮影しトリミングするのと大差ないようなので今回は却下。
 
で結局、1,750円の組立天体望遠鏡キットを注文した。安っ(^^;)
自分で工作するところが気に入った。EDレンズじゃないけどこの値段だから…。
これをきっかけに望遠の世界にハマれば、その時もっといい品を買えばいい。
でも、たぶんすぐに飽きると思う。気になる作例は後日アップ予定。さぁ来週は遊ぶぞ。
PR