忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

障子、畳、刀、日本を感じますな



健康のため、家でたまに素振りをしている私。じじくさい趣味ですって!?
高校では剣道部だったから、私にとってはごく自然な健康法。
むしろストレッチやジョギングの方が違和感あるemoji

素振り中は不思議なことに今でも、当時の剣道部先輩の声が脳内に響く。
だいたい怒鳴り声なんだけどemoji

写真の黒い居合刀(一番手前)は、某老舗で
10年以上前にオーダーメイドで作ってもらったもの。
ツバや鞘、柄頭、目貫などの装飾品を
自分好みで選べるだけでなく、
私の手の大きさ(実寸写真を店に提出)や
身長・体格などのバランスを考慮した上で
作ってくれる。

当然、値段もそれ相当になった記憶emoji
その代わり大事な宝物になる。

しかも普段は地震に備え、
食器棚のロック代わりをしてくれている(笑)

「真剣」にも興味はあるけど、
刃物には念がついている気がするので、
買わないことにしている。
料理用の包丁すら冷や冷やするから、
あんまり使わないようにしている
(というのは料理をしない言い訳)。

剣道や剣術については高校レベルの経験や
知識しかないのが残念。物足りないと思う時がよくある。
ここから一歩進むにはどうすりゃいいのか
ってのが悩みどころなんだよなぁ。
かつては居合道場もいくつか訪れたけど、
流派で分断している状況などをみて
いろいろ難しい点や疑問を感じ
結局、入門には至らず。
剣術・武道の本やDVDは持っているけど、
見たらそこで終わり~。だから進歩しないんだな。

とはいえ、刀や武道への興味はいくつになっても尽きない。やっぱり好きみたい。
刀剣収集家、居合や剣道・武道の心得がある方、いらっしゃいますかー?
一緒に素振りしましょう(笑)
PR

ドナドナ


さっき、ちょっとショックな光景みちゃったな。
ただの引越しなら良いんだけど、どうやら片付け屋みたいだ。
寂しそうなぬいぐるみの表情がなんともツライ…。

明けましておめでとうございます


今年もよろしくお願いいたします!
今日初詣を済ませ、ようやく新年を迎えたという実感が沸いてきた~。

毎年いつもの神社を訪問し、同じ場所から写真を撮る…。
のだけど、今年はこの右側に写っているカップルさんが橋の上でずーっと撮影会。
居なくなるまでしばらく待っていたけど、いつまでもやってっから諦めたemoji
よほど男が緊張していたのかねぇ。若いっていいわね(笑)

例年の初詣とは異なっていた点がひとつ。
それは池。

鯉が一匹もいなくなっていた。
池の大規模清掃(かいぼり)実施のため。

かなり獰猛な印象の鯉の大群だったけど
こうして居なくなってみれば淋しいもんだ。
あとには鴨だけが悠々と遊び戯れていた。

ところで、今日はこの記事を書き始めるたびに、
このページだけが何度もクラッシュして書いた内容がすべて消えるんだけど、
何かよろしくない事でもあるのかねemoji もう4回目か5回目だよ?
今回もまたクラッシュして消えたら、今日の更新はあきらめて寝る!

※今回ようやく更新できたようだ。良かった~emoji

2017年の活動

以下の他、高齢者福祉施設にて毎週演奏中。
-----------------------------------------------
7月16日(日) ギターデュオにお邪魔します~
会場:豪徳寺ストーブ 1周年記念イベント
------------------------------------------------
5月21日(日) 老人ホームのお祭りでBGM演奏(キーボード)emojiemoji
------------------------------------------------
3月22日(水) 地元の高齢者福祉施設の式典で演奏(ピアノ)emojiemoji
------------------------------------------------
1月21日(土) ギターデュオにお邪魔します~
会場:から騒ぎBar(笹塚)
------------------------------------------------
1月19日(木) 麻生真里バースデーライブ
昔の仲間たちと演奏します~@渋谷NOB
開場 18:00/開演 18:30、charge 3,500円(1D付き)
-----------------------------------------------
 
 
  
 
 
 

Macbook用スキンを試す

気分転換に、
MacBook Air 11インチを衣替え。

ステッカーのようなもので、
もちろん、キレイにはがせる。

人それぞれの好みだけど、
私はMacの色や手触りがイヤで、
かといって、
カバーも重く厚くて嫌いなので、
そんな私にはコレがちょうど良い。

Macbook用のほかには
タブレットやiPhone・スマホ用の
スキンが同シリーズで出ているよ。
 
 
 
 
 

いまさらiPhone 3GS。その3


F社の格安通話SIMが昨日届き、さっそくiPhone 3GSに挿して設定しているところ。
キャリア契約にくらべると、格安SIMでの運用は通話料金が高くなる可能性があるとはいえ
いまはIP電話以外にも、電話回線のままで通話料が半額になるアプリや無料サービスが各種あり
よほど電話かけまくる人以外なら何とかなるよ。

3GSは古すぎるし、当然メーカーの対応機種ではない。はたしてどこまで動いてくれるのか、
auガラケー解約予定までの約半年間、使いながら確認していきたいと思う。

今のところは順調に動いている。電池持ちも、まぁまぁ。Spotifyだって聴ける!
icloudとの同期も問題ない。とはいえ、iOS6だからなぁ…。
動作はやはり最新のiOS10に比べれば緩慢で、何か操作をするたびに白い画面で数秒待たされる。

でも私は端末のデザインに惚れ込んでいるので、多少は不便でも気にしない。
ガラケーからの持替えだからこそ、これでもむしろ便利になる事の方が多い。

あとは頃合いを見計らって、メールアドレスの変更を皆さんにお知らせすれば、
ガラケー端末から3GSへの乗換えは完了!

ちなみに、3GSのサイズはガラケーとあまり変わらないよ。
 
左から:現在使用中のガラケー / iPhone 3GS / 海外で購入し使用していた海外ガラケー

余談になるけど右の海外のガラケーっていうのは、外国を旅する際に使っていたもの。
当時はまだスマホもiPhoneもなく、私はもっぱら
現地の安いプリペイドSIMを購入してこの右端の端末に挿して使ってたんだけど、
今後はiPhone1台でどこへいくのもOKになるよ。便利だねぇ。

とはいえ、海外にいく予定はしばらくなさそうだ(笑)

海外のガラケーは日本の製品とは端末デザインや呼出し音も違っていて、
そういうちょっとした違いが新鮮で旅行の楽しさが増したものだった。
液晶が2~3行分ぐらいしかないけど、SMSのやりとりには十分。
この端末は個人的に、若かりしころの旅のいい記念になっている。

さて、いくらiPhone 3GSのデザインに惚れたとはいえ、
今後どうしても3GSでは越えられない問題が発生したときは、だいぶ安くなったiPhoneSEか、
そろそろ発売が噂されるiPhone8(小型サイズがあれば)の入手も一応は想定している。
いずれにしてもauガラケは解約の方向。大手キャリアと契約するメリットはなくなったねー。

いまさらiPhone 3GS。その2


東京は秋らしい秋もなく雪が降っちゃったねぇ。かと思えば20℃近い日があったり…。

さて、iPhone 3GSを中古購入してから数週間。
動作や対応アプリをあれこれ試した結果、OSの古さは否めないものの
予想以上に快適だったのでiPhone 3GSをメイン携帯にする事にした。

 私が現在使っているのはauガラケー。
長期ユーザーだったが、
とうとう解約の予定。ただし、
auの更新月が半年後なので、
それまでは今の契約を継続しつつ
新たにiPhoneにも格安通話SIMを契約し
半年間2台持ちで行くことにしたよ。

20年近く使っているauを
いきなり解約するのは不安だし、
この半年間は格安SIMの試用期間と考えることにした。

格安SIMは基本料が700円/月のプランからあり、使い方によってはガラケーより安く済むよ。
スマホを持っていない人なら、端末付きで電話かけ放題で月額1500円~なんてプランもある。
各社でいろんな契約種類があり、自分の予算にぴったりな商品を見つけられると思う。

巷では楽天やOCN等のSIMが人気あるみたいだね。
私は、iPad用にfreetel社のデータ専用格安SIMを去年から使い続けていて、
料金や通信速度など満足しているので、今回契約する通話付きSIMもfreetel社のものにした。

iPhone 3GS+格安通話SIMの運用が順調なら、auは半年後に解約予定。
20年使い続けたezwebのメールアドレスを捨てることにはなるけど、
意外にほとんど問題ないことがわかった。迷惑メールも来るようになったしちょうど替えどきか。
電話番号は変えずに、auからそのまま引継ぐ予定だよ。

Spotify続編

ヒマなので、spotifyを9月末から約1ヵ月半使ってみてわかった感想を。
導入を迷っている方は参考にどーぞ。私は使って損はないと思う。
試聴履歴等に基づく推薦曲の提示機能がとくに便利!

推薦曲の提示機能というのは例えば、プレイリストを作成すると
「このプレイリスト内の曲をもとにしたおすすめ」の曲を自動でガンガン表示してくれる機能。

自動分析の詳細は分からないけど、
たぶん曲の年代、関連アーチスト、ジャンル、もしかするとテンポやリズム感などに関しても
特徴分析がなされているように私は感じる。
特徴が似た曲同士を集めてプレイリストを構成しておくと、
自分の好みに合致するお勧め曲が提示される確率が上がると思う。

端末に保存してあるローカルファイルの再生やプレイリストへの追加もできる。
ちなみに配信会社に登録すれば自分の曲も配信できる。
今のところ無料版しか使っていないけど、有料版の場合は以下に挙げた制限がほぼ無くなる感じ。
PC版とスマホ版があり、使える機能が少し違うので、気づいた点のみ以下に列挙してみる。

<PCで使う際の利点と制限>

曲を個別指定して自由に試聴可。曲のスキップ回数に制限なし。早送りも可。
自作プレイリスト内の曲の傾向に類似した曲を、各プレイリスト下部に随時提示してくれる。
ただし無料試聴可能時間は毎月15時間まで(タブレットも同様)。
15時間を過ぎると曲再生はできなくなるものの、その他の機能はこれまで通り使え、
プレイリストの作成・編集も可。

PC版には友達機能があり、
友達とのプレイリスト共有やアクティビティの公開が可能(友達機能はオフにもできる)。

<スマホで使う際の利点と制限>

1ヶ月の無料試聴時間が無制限。ただしシャッフル再生のみ対応なので
聴きたい曲の個別指定はできず曲のスキップ回数にも制限あり(1時間に5回程度?)
巻戻しや早送りもできない。また、自作プレイリスト内に類似曲を提示してくれる機能もない。

その他の便利機能としては、
自作プレイリスト内に表示してくれるおすすめ曲(←PC版のみ)のほかにも、
Spotifyが私の試聴歴やお気入りを分析して、私個人向けのお勧め曲30曲入りのプレイリストを
作成し、毎週配信してくれる。PC・スマホ両方で試聴可。
配信してくれるプレイリストには何種類かあるみたい。

Discover Weekly:試聴歴等に基づきユーザーの好みを分析し30曲提示。毎週月曜更新。
Release Rader:8月からの新サービス。試聴歴等に基づき最近リリースされた新譜から30曲提示。毎週金曜更新。
Spotify Radio:試聴歴等に基づく個人向け配信サービスで現時点では日本未対応。
Fresh Finds:10月からの新サービスで毎週水曜更新。詳細は未確認。

他にもあるかもしれないけど、私は未確認。今後も新サービスが随時出てくるものと思われる。
ちなみにSpotifyが毎週作成してくれる個人向けプレイリストは、しばらく使い続けないと配信されない。
これはSpotifyがユーザーの好みを分析する期間が必要なため。
このサービスが届く前に飽きて辞めてしまうともったいないよ(笑)

最後に、日本語でSpotifyを使う際に特有の注意点をひとつ。
アーティスト名が日本語で表示されている場合があるんだよなぁ。
たとえばStevie Wonderの「Another Star」という曲を検索すると、
数多くのカバー曲がヒットするけど本家のStevie Wonderのバージョンが表示されない。
これはStevie Wonderが歌うAnother Starが登録されていないのではなく、実は
「Stevie Wonder」ではなく「スティーヴィー・ワンダー」という日本語のアーチスト名で表示される。

こういった中途半端な日本語化は紛らわしいので、ホント、辞めてほしいemoji

月の写真



先日、初めて東京ゲートブリッジで撮影してきた。
現実離れした、宇宙ステーションのような建造物だったので
そのイメージを誇張した一枚に仕上げてみたよ。

色が…好き嫌いは分かれるでしょうけれど、私は写実主義ではなくイメージ優先主義。
自分が伝えたいと思ったことを写真に表現できれば、成功。

ただ、有名撮影スポットの風景・夜景もいいけど私はやっぱり、
家のベランダから眺める星空が一番好きかな。 
 
 
 

いまさらiPhone 3GSを購入

もはやガラケー最安プランよりも、

格安SIMでスマホ使う方が安い時代になった。
月額700円の通話SIMも出てきた。

というわけでガラケーの私もようやく買いましたよ
iPhone 3GS(^^;)

このコロンとした小さいデザインが好きでさ…。
3千円でお釣りきたよ。

3
日がかりでなんとか自力でSIMフリー化にも成功。

今はとりあえずデータ専用の格安SIMを挿して様子見。

ホーム画面上はなぜか「圏外」表示だけど
ちゃんとモバイルデータ通信可能。


3G
回線でのテザリング接続もできた。

格安SIM利用の場合、
iPad miniSIMを挿していても

iPad mini側からテザリングできないので
さすが
iPhoneといったところ。

SIM一枚でiPhoneiPadの両方が
使えるようになった。もちろんPCなどへの接続も可能なはず。

 

アプリに関しては、iOS6に対応しているものが普通に使える。

先日ここで紹介した音楽アプリのSpotifyも使えた。
ただし対応アプリは今後どんどん減っていくよね…。今のうちにダウンロードしておかないと。


ガラケーに比べて不満な点は、やはり電池の減りの早さ。

これはiPhone 3GSに限らずスマホ全体の問題ですな。

 

私のauのガラケー契約は今年で18年目(日本移動通信「IDO」の時代を含む)。

来年6~7月が契約更新月なので、その時期に本格的にauから格安SIMへ乗換える予定。

星景写真

 

最近、何をやっていたのかというと、コレ。星空を入れた風景写真に初挑戦中。
今までちゃんと星空を撮ろうとしたことが無かったので、
うちのベランダから撮ってどれぐらいの星が写せるのか試してみた。

まず最初に驚いたのは、
デジカメの解像度の凄さ。
新宿方面を写した明るい空で
肉眼では星が4、5個しか見えないのに
カメラで撮ると数倍の星の数。
図鑑でしか知らなかった天体も写る。
(右の写真は縮小したから見づらいけど
 上から1/3ぐらいの中央部にすばる、
 その下におうし座、
 地上側から1/3辺りにオリオン座etc)

写った星の数には本当にビックリした。
デジタルって凄いね。感動した。
それを自宅で好きに現像処理できる幸せ。
いい時代になったもんだ。

昼の星もそうだけど、
目には見えなくても
そこに確かに存在しているものもある。
この世は、
見えるものだけが真実とは限らない。

天体撮影に関しては全くの初心者ゆえ、
現像のコツが分からずなかなかキレイに調整できない。今のところこの辺りが限界。
もっと見やすくしようとすると、こんどは画質が著しく低下してしまう。なかなか難しい。

星空の現像処理に関するネット情報のほとんどは天の川がハッキリ写っている前提で、
もともと高品質の天体写真ばかりなので、
都会の明るい空にある星の淡い光を綺麗に現像したい場合は、参考にならないemoji

参考例がないなら自分で試行錯誤して見つけるしかないけど、
むしろ、その過程が写真の楽しさとも言える。実験と失敗の熱く孤独な繰返し。

こうしてまた黙々と試行錯誤する日々が今日も明日も続くのであった。あぁ楽しいemoji

Spotifyを使ってみた

Spotifyからの招待コードが届いていたので、
早速使ってみた。ちなみに、
利用の申込みをしたのは1年以上前。
いや、2、3年ぐらい前かもしれない。
一番最初にSpotifyが日本で話題になった時に申請。
今になって突然メールが届いたので、
スパムメールかと思いしばらく開けなかったemoji

まだ数時間しか触ってないけど、第一印象としては
通常のスタジオレコーディングver.はあまりなく、
ライブ版やremaster版を提供しているアーチストが多いように思う(洋楽pops系)。
楽曲を1つも提供していないアーチストもいる。

邦楽の場合は、未登録のアーチストが多いけど、今後充実していくのかな?

だから特定の曲を探して聴きたい人だと、Spotifyではすぐに行き詰るかもしれない。


一方、私がspotifyを楽しいと思った点は、
好きなキーワードでプレイリストを検索して有線のように流しっぱなしにしておくと、
今まで知らなかった自分好みの曲にたくさん出会えること。

新しいお気に入りを発掘するにはもってこいのツールだと思った。

音質は確かにCDとは比べ物にならないけど、試聴にはまったく差し支えない。
気にいったものは別途、CD等を購入すればいい。

Spotify。しばらく使ってみよう。他にも何かうまい活用法を見つけたらここに書きます。

【10/2追記】どうやら私が聴いた曲をSpotify側が分析して、私の好みに合わせて
      似た感じの曲をセレクトしたプレイリストを作ってくれるらしい(Discover Weekly)。
      しかも毎週更新してくれるらしい。ものすごく期待!

好みは変わらないのか

地元の商店街は盛衰がとても激しく、
半年ぐらいで閉店する店もよくある。

店を出す前にもっと市場リサーチしないのかなーと
他人事ながらとても不思議に思う。
靴屋の向かいに靴屋とか、ドラッグストアの裏にドラッグストアとか、ワケ分からん。案の定、閉店するだけ。

右の写真も、地元の繁華街にできた店。
夜の雰囲気が素敵でいつも何気なく見ているけど
いずれ無くなるだろうから今のうちに撮っておいたemoji

最近の私は時代にどんどん逆行している感じ。
子供の頃に読んで感動した本や、
当時好んで聴いていた音楽を探すことが多いなぁ。

小学生の時に感動した本や音楽は、この年になって読んだり聴いたりしても、新鮮に感動する。

魔法のマコのレコード回転数をわざと落として聴くのが、小学生の私は特にお気に入りだった(笑)

自分で演奏したり曲を作るようになってからは、当時とは音楽の聴き方が変わったけど、
むしろ今のほうが、子供のときの自分よりも、当時の曲に感動している感じがする。
それでますます、昔の曲や本探しにはまってしまっている状況。

好みって、いつごろ何をキッカケに形成されるんだろう。
最初の体験が重要なのかなぁ、それとも関係ないのかなぁ。

ちなみに、商品に対する「クチコミ」ってやつは私にとって、ほとんど参考にならない。
そう思っている人、けっこう居るんじゃないかな?そうでもない?
クチコミ評価が高い品を買うとたいてい後悔する。私の好みと合ったためしがないよ!

てことは逆に、私がイイと思った物は他人にウケナイだろうねemoji

最近ハマッている食べ物

ただの全粒粉パンのトーストだけど。
わりと最近、トースターを買ったの。

あらかじめトーストしたパンに
魚とトマト缶を煮たやつを乗せて、
6Pチーズも乗せて、
もう一度トースターで焼く。

これが今、ハマっているメニュー。写真はない(笑)

魚の代わりに納豆と6Pチーズにしても美味しい。
納豆は何をしても、どう加工しても美味しい。
 
パンはあまり好きじゃないけど、
トーストや硬いバゲッドだけは、
あのカリカリした食感をすごく求める時がある。

初めてのズームレンズ

(Ai AF Zoom Nikkor 24-120/3.5-5.6D)

いまさらながら、初めてズームレンズを買ってみたemoji

近所の中古店で9,800円、財布に1万しかないのに購入emojiemoji
20年前の製品なので画質や性能はそれなりだろうし外見も古くさいけど、
使いやすいので私は気に入った。これは先週撮ってきた写真。

そもそも、他に所有しているレンズだって学生時代に中古で買ったものがほとんどなので
20年前どころかもっと古いっ。単焦点しか持っていなかったので、
旅行やちょっとしたイベント用に安いズームが1本あると便利だなぁとずっと思っていた
emoji

とうとう、ズームの便利さを知ってしまった。