忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

街角の落とし物6

このシリーズ、久々の投稿。

今朝はすごく天気が良く、
散歩に出て信号待ちをしていたら
足元に置いてあるこの人形に気がついた。

見つけた人が、日当たりのいい場所に座らせてあげたんだろう。
持ち主に無事会えるといいんだがなぁ…。

落とし物には、持ち主の存在感と、拾ってくれた人の気持ちが乗っていると思う。

ところで、誰かがモノを探す様子をみるとすごく気になるよね。
人間のあのような無防備な様子を見ると本能的に助けたくなるものなんだろう。
とはいえ、私は実際には恥ずかしくてなかなか声をかけられないんだけどさ。

先日も知らないおじいさんが何かを落としたらしく、ずーーっと地面を探していて
通行人もやっぱりおじいさんが気になるようで振り返る人が多く
私もそばを通り過ぎたけどやっぱり気になっちゃって一度近くのコンビニに入り、
「店を出た時にまだ探していたら、声かけて手伝ってあげよう」と思って出てみたら
もういなかったemoji 見つかったのならいいが…。
PR

街角の落とし物 5

20130426.jpg 今日は大したものは落ちてなかった(笑)

目の前に置いてある落とし物をめぐる、
落とし主と拾い主の様子をアレコレ想像するのが好きで、
街角で気になった落とし物を見つけるとこのブログでたまに写真載せてる。

今日はちかくの神社の石塀の上にコレが。
誰かの傘か杖の一部のよう。名前が貼ってある。
これ自体はどうみても道具本体ではない。
落とし主が運良くこの場所を見つけたとしても、
まぁ柄だけ戻ってきてもなぁ、って感じだろう。
でも拾った方としては捨てるわけにもいかなかったんだな。

名前が書いてあれば落とし物に、名前が書いていなければゴミになる。
名前パワーすごい。

ところで話は変わるけど、この辺りではずいぶん前から蝶をすっかり見かけなくなった。
毛虫もここ数十年見ていない。蝶とは関係ないけどかたつむりも見かけないなぁ。
でも今日は珍しく蝶に遭遇した!種類は分からない。アゲハなのかな?
子供の頃は黒いと全部アゲハって呼んでた(笑)

黒地にメタリックな水色の模様が、日の光に照らされて眩しく輝いていたよ。
人間の膝ぐらいの低空飛行だった。最近見かけないのはもしや居なくなったからではなく
人間の頭上よりずっとずっと高い空を飛んでいるからなのか?
一般的な蝶はいつもどれぐらいの高度で飛んでいるんだろう?

街角の落とし物4

20120722.jpg久々だなこのシリーズ(笑)
だれかの落とし物が、やはり見知らぬだれかの手によって
私の心に触れる置き方をされてた時に(笑)思わず撮影しちまうんだよぉ!
ってぇシリーズでござんす。

最近ほとんど外出しないこともあり、落とし物を見かける機会もあまり無くなった…。

このネズミさん、どなたか分かりやせんが…何かのキャラっぽいけどミッキーの親戚か?
店と店の間の塀の上に、道の方を向いて置いてあったよ。今晩、雨ふらないといいな…。

 

街角の落とし物 3

 ←今朝の通勤電車内でござい。網棚に足を取られたらしい。
   持ち主さんはさぞかし急いで下車したんだろうなあ。
   寝坊したのかな、きっと昨晩は…などと妄想は続く。
 
       ついでにコチラは先週の落とし物(!?) →
       しかし、一体どういうシチュエーション?
       駐車場ならまだ分かるけどここはバス通りに面したベンチ。
       こちらも足を…いやそんなバカな(^^;)
       どなたか、解説求む(笑)

追記 (7/2): 今朝、靴がバラッバラに散乱してた。夕方、なぜか再びキチンと揃ってた( ̄○ ̄;)
追記 (7/9): 今朝、通りがかったら靴がそろって横を向いていて、足元にコンビニ弁当の残骸が置いてあった。
        まさか、やっぱり誰か居るのか!? ( ̄○ ̄;)
-------------
080501_1749~0001.jpg
 ← 時計の針が無い(丸の内南口)