忍者ブログ

サックス あっちゃん

*今日のつぶやき*(2/17) なんの気合も入れずに新年が始まりそしてもう2月。敦

蝶で思い出した。其の一

そっか今ゴールデンウィークなんだね。
一年中ゴールデンウィークなアッシにゃ関わりのねーこってす。

前回、蝶を見た話を書いた。その飛ぶ姿を久々に見て、とある人を思い出した。
昔お世話になっていたロックバンドのギターさん。とても昆虫に詳しい人だた。
ギターのみならず当時のバンドのオリジナル楽曲のアレンジをすべて一人でこなし、
後輩指導にもまじめで、我々ミュージシャンにとっては頼れるお兄さん的なバンマスだった。

しかしこの兄貴が一歩スタジオの外に出ると、
周りにはいつも人間の女の形をした蝶が何匹も飛びまわっていた(笑)
それぞれの蝶は、他にも蝶がいる事など知らなかった。
我々バンドメンバーもその辺は暗黙の了解で協力してた。
兄貴の顔自体もスタジオの内外ではまったく別人のようだ。
しかし、ある時とうとうそのうちの3匹が鉢合わせした

蝶の数の多少はあれど、これはどこのバンドでもあるある~な話か。
このバンドはとある事情で活動停止したけど、もちろんバンマスのせいではない(笑)
だって既婚者が一度でも蝶に手を伸ばせば、さすがにバンドどころではなく人として終わるでしょ

あのはぐれた蝶たちは今頃どの辺りを飛んでいるんだろうか。

PR

街角の落とし物 5

20130426.jpg 今日は大したものは落ちてなかった(笑)

目の前に置いてある落とし物をめぐる、
落とし主と拾い主の様子をアレコレ想像するのが好きで、
街角で気になった落とし物を見つけるとこのブログでたまに写真載せてる。

今日はちかくの神社の石塀の上にコレが。
誰かの傘か杖の一部のよう。名前が貼ってある。
これ自体はどうみても道具本体ではない。
落とし主が運良くこの場所を見つけたとしても、
まぁ柄だけ戻ってきてもなぁ、って感じだろう。
でも拾った方としては捨てるわけにもいかなかったんだな。

名前が書いてあれば落とし物に、名前が書いていなければゴミになる。
名前パワーすごい。

ところで話は変わるけど、この辺りではずいぶん前から蝶をすっかり見かけなくなった。
毛虫もここ数十年見ていない。蝶とは関係ないけどかたつむりも見かけないなぁ。
でも今日は珍しく蝶に遭遇した!種類は分からない。アゲハなのかな?
子供の頃は黒いと全部アゲハって呼んでた(笑)

黒地にメタリックな水色の模様が、日の光に照らされて眩しく輝いていたよ。
人間の膝ぐらいの低空飛行だった。最近見かけないのはもしや居なくなったからではなく
人間の頭上よりずっとずっと高い空を飛んでいるからなのか?
一般的な蝶はいつもどれぐらいの高度で飛んでいるんだろう?

ふがいない=腑甲斐ない=私

<近況: 其の壱>

ポストを開けるたびに、雪崩を起こしそうなほどの配達物が入ってる~。
そのほとんどはチラシ。というよりチラシしか入っていないよーウンザリ。
開けてもどうせチラシ(ゴミ)しかないんだと思えば、開ける頻度自体も落ちる。
もう今では、2週間に一度開ければいい方。となれば当然、
ポストを開けるたびに、雪崩を起こしそうなほどの配達物が入ってる~。

という、堂々巡りの日々。


<近況: 其の弐>

人と話すのが苦手だ。大人になっても苦手意識は変わらない。
久しぶりに今朝ポストを開けたら、新規開店の飲食店のチラシに目がいった。小皿の無料券つき。
ランチの時間帯に買物ついでに食べてみようと思い、行ってみたら、
店員の女の子が店の前でチラシ持って客引きしてる…。

あらら、店の前まで来たものの何だか入りづらいなぁ、声掛けられそうだなぁ。
どうしようと思っていたら案の定、目が合ってしまったので
声掛けられる寸前に、思わず隣にあった別の飲食店へ入ってしまった(笑)

おいおい、私はいったい何しにきたんだよ…。

スタジオ内の備品で足りないモノは?

譜面台、コーラス用マイク、録音用マイク、キーボード、パーカッション類、CDプレイヤー、シールド類。
受付した後に追加で持ってきてもらうもので、ありがちなのはこの辺りかなぁ?

空気清浄機を持ってこさせたバンドさんもあった
そこはスタジオ内喫煙OKのスタジオだったから。
しかし、空気清浄機を稼働させたメンバーさんがいる部屋でなおも煙草を吸い続けるメンバーさんも
ある意味どうかしてる

私は「時計もってきて下さい。」って言ったことあるなぁ。
先日たまたま入った部屋に、なぜか時計が無かったんだよ。
時計は必須!携帯の時計じゃ、感覚的に見づらくてやってらんなーい。
目覚まし時計でも持ってくるのかと思いきや、ちゃんと大きな壁時計もってきた
椅子の上に壁時計…。あるなら最初から壁に掛けておいて欲しいよねぇ。

他にも、こんな変なモン持ってきてもらったよ、っていう人いたら教えてください(笑)

さて、老人ホームでのピアノ活動ちゃんとやってます!
毎日、人前で30分弾くとなると一番の問題はレパートリー。手持ちの引き出しは多くない
とりあえずボーッと動画サイトで試聴していた曲のうち、気に入ったものを
その場で適当にアレンジしちゃって翌日、現場で弾いてくる感じ。
これ毎日やっていると、かなりアレンジの瞬発力がつきそうだぁ。質はともかく
作ったあと、それに対する他人の反応をすぐに確かめる場があるってのは凄くありがたい。

一応、場所が場所なので昭和歌謡や唱歌は何曲か必ず入れるようにして、あとは
演歌はもちろん、ロックでも何でも、美しい旋律の曲ならピアノアレンジにすると
ジャンル関係なくそれなりに聴けるのよねぇ。
原曲とのギャップがあればあるほど、演奏する側としては楽しめるのよねぇ。グフフ

とはいえ、聴いてくれている人を置き去りにしないよう、それだけは毎回気をつけてますっ
一番大切なのはアレンジの出来栄えでも「何を」弾くかでもなく、「どう」弾くか!

昔の歌番組を見始めるとトマラナイ

ども、久しぶりの更新でございます

やっぱり昔の歌手は、歌がじょうずだ(笑)
歌手は歌が上手というのは当り前。な、ハズなんだけど。最近はそうとも言い切れないムズムズしたものを感じる。

http://www.youtube.com/watch?v=mQslgWucT9U

上のリンクは、昔よく見ていたアノ音楽番組での、とある1曲。
(動画を直接埋込みする事ができないみたいなので、リンクしか載せられないけど)
歌い始めと歌い終わりのセットを見比べてみてくれ~。

このセットの構成を考えた人も素晴らしい!これだけの数を本番中に並べたスタッフさんも素晴らしい!
その様子を横眼でみながらも顔色一つ変えずに歌いあげたヒ○キさんも素晴らスィ!

いつ状況が変わったのか何度もみちゃったけど、けっこう本人の周りの苗は一瞬で並んでるよなぁ…。
歌番組、今思えばこった事してたんだね…。当時は子供だから気付かなかったけど、
今見れば感動するシーンというのは、他にもいっぱいあるだろうなぁ。

というかこれ、歌い始めの時からずっとスタッフさんが画面の外で苗もって待ち構えてんのよねきっと。
途中から、ワッサワッサと忙しく並べてたのよね
よく笑わずに歌えたなぁ…。