忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

[PR]

  • comment: 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フィットネスクラブ体験中

運動不足解消および健康のため、
近所のテ○ップ○○がやっている8月限定キャンペーンに食いついてみた。
3千円で2週間、クラブ内の全施設を使い放題emoji

私は毎日だいたい5時間ほどココで過ごして、各種プログラムを体験中。
とはいえ30分はマッサージチェアの上でござんすemoji

ダンス、ウォーキング、酸素カプセル等、いろいろやった上で自分でも意外だったのは、
ウェイトやパワープレートを使う地味な筋トレ系が結局は一番面白いなぁと感じた事。
まさに自分との対話ができる。

たった2週間じゃ成果は出ないだろうけど、いまのうちに要領を覚えて、
期間終了後は家で地道に筋トレを続けるつもり…飽きっぽいけどemoji

このキャンペーンは8月一杯やっているよ~emoji
PR

音量に関する素朴な疑問

今日も雷すごいねぇemojiemoji

ところで雷やバイク音等、屋外が爆音状態な時に私が自分の部屋の窓を開けた場合は、
閉めた時に比べ下の階の住人はより深刻な騒音を感じるのかも? という疑問が浮かんだ。

私が窓を閉めるとこの室内は静か。つまり下の階の住人が感じる騒音は屋外の音のみ。
でも窓を開けると私の部屋も騒音で占められることになる。つまり、
私の部屋でも雷やバイク音を大音量で演奏しているような状態になる。

するってーと下の階の住人にとって、屋外音量に私の部屋内の音量が加算される気が。
だとしたら、外がうるさい時に部屋の窓を開けっ放しにしていると
自分もうるさい上に、近所にも迷惑ってことになってしまうけど…emoji
雷音が好きだから窓を開ける事が多いけど、もし上の状態が事実なら考え直さないと。

そもそも私の仮定がおかしいのかもしれないしemoji 私がとてつもなくバカなだけかもemoji
物理に詳しい人いないかな? あたし一応、物理専攻だったけど詳しくない(笑)

教室と楽屋

学校へ行く夢をいまだに見るのが不思議だねぇ。
年に1回ぐらいは見る。今朝も見た。

学校の夢ってだいたい、焦る夢!
忘れ物か、どこまで行っても学校にたどり着けないか、
パジャマ着てきちゃったか。たいてい、この3パターン。

今朝みた夢は忘れ物バージョンだった。
時間割をみながらランドセルに教科書を入れて行ったのに、想定外の科目が始まった。
教室内に居る生徒は小学生ではなく大人。実際の知人もいる。
今回は教室というより、本番待ちの楽屋のような雰囲気でもあった。
私の中で「楽屋」と「教室の休み時間」の雰囲気を無意識のうちに
似たものとして認識していたのかな。夢で気づいた~。

ちなみに私の髪は薄紫~淡い桃色だった(笑)

話題は変わるけど最近、激しい雷が多いね。子供の頃は、雷が鳴ると窓開けて
片手に持ったマイクを頭上高くかかげて雷音を録音していた。
いま思えば危険だったなemoji最近は部屋の真ん中でじっとしてるけど
窓を閉め切ってしまうと生音がコモってもったいない気がして、
小窓だけは大雨でも開けっ放しにするw (ちなみに雨は降りこまない構造)
雷、怖いけど実にいい音してるよね。変…?

ス○バのレシートって無料券付きなんだね

人生で初めてス○ー○ックスコーヒーに行ったという、
前回書いた話の続き!

この店って、レシートに無料券がついてるんだね。
行くまで知らなかったよ。アンケートに答えると(個人情報は不要)
好きなメニューを何でも1杯無料にしてくれるんだってさ。

というわけで今日は、この無料券をもって
人生二度目のス○ー○ックスに行ってきましたよ。
前回は、コーヒーが苦手なくせにコーヒー味を注文するという初歩的ミスをしたので
今回はフルーツ系のフローズンドリンクにしてみた。美味しかったemojiemoji

もしや今回のレシートにまた無料券がついてくるのかなー
なんていう淡い期待をしたけどさすがにソレは無かったわ(笑)

高いお金払ってまで行こうとは思わないので、三度目のリピートはないな~。
うちで飲む熱いお茶が一番美味しいわ~。 

ああそうだ、先週はテクノ系サウンドで吹いてきた。
ビジュアル系のライブイベントだったので少々心配だったけど、
奇抜なメイクしなくて大丈夫だった(笑) キレイなお兄さん達もいたけど案外違和感も無く
想定内。とはいえ、バックステージはちょいと動物園みたいな騒ぎだったでござる…emoji

フローズンコーラ

というのを、私が子供の頃の西友店頭にあった売店でよく飲んでいた。
大好きだった。メロン味もあったよ。

あれはもう二度と味わえないだろうけど
もしかするとフラペチーノとかいう最近の飲料が結構近いかも?

でもス○ー○ックス系の喫茶店の雰囲気は嫌いなの。
だから今回が最初で最後ってことで、ちょっと行って来たよ!

なにしろ初心者ですからね、
前日に、注文の仕方を複数のサイトで調べて、
欲しいオプションをあらかじめメモ帳の切れ端に箇条書きに(笑)
しかも無料で追加できるものだけっていう…。

今日、レジでおもむろに紙切れを取り出して、ひたすら棒読みemoji
表彰状の読み上げかっemoji

一晩かけて自分好みにカスタマイズしたレシピ通りの飲み物(笑)が
一瞬で出てきた時は感動したけど、残念ながら味には感動しなかった…。
そういえば私、コーヒー苦手だったんだわ(おいおい)emoji

東京都に東京出身者が少ない件

東京都民のうち、出身が東京の人っていま何割ぐらいなんだろう。
体感的には25%位しか居ない感じ。仕事でもバンドでもその他でも
大人が四人集まったら、そのうち東京出身者はたいてい自分一人。多くても二人。

たま~に東京出身者に出くわすと「おおおぉぉぉ~!」ってなるよ。
東京にいるのに、なかなか無い体験なんだよコレがemoji
同郷の東京出身者に、なかなか東京で出会わない…さびしいemoji
東京から地方出身者がいなくなったら、街が成り立たないかもね。

大阪や名古屋なども同じような状況なのかなぁ。
地元民と、外から来た人との数が逆転してたりするのかなぁ。
三大都市に限らず、どこの町でもそういった逆転現象みたいなのが起きてるとしたら、
ずいぶん不思議なことになるねぇemoji

実際のデータを知りたかったんだけど、どこで調べられるのか分からなかったemoji
調べ方をご存知の方いらっしゃいますか?
 

かっ、革命じゃ!

久しぶりに、「喫煙室リハ」が先月から再び始まったemoji

そのせいだ、なんて言うつもりは無いけど
最初のリハに行って3日後に風邪でダウンemoji
風邪が治ったと思ったら入れ替わりにじんマシン登場emoji
医者は、これはアレルギーによるじんマシンではなく
ストレスや体調を崩しているのが原因だと言う。

そんな中で2回目のリハは、私にしては珍しく欠席させてもらった。
なにしろ過酷なんすよ、そのスタジオ環境はemoji

そして今日は3回目のリハ。薬の効果でここ最近おさまっていたじんマシンが
なぜか今日に限ってひどい(笑) 今までで一番ひどい。顔にまで刀傷みたいな赤い線が出た。
こりゃマジで、リハがらみのストレスが原因なのか!?

と思いながらもスタジオに行ってみたら…なんと革命が起きていた。

今日からずっと、このバンドはスタジオ内禁煙にしてくださるそうだemoji
私からそう頼んだことは今まで一度もなかったのに、だよ!
全員納得の上での自発的禁煙、だよ! これはスゴイ決断だと思う。

私がこのバンドにお世話になり始めてから6年ぐらい経つ。
こんな夢のような展開がくるとはまったく想像できなかった。
 
願いって、叶うものなのね(笑)

じんマシン

先週木曜以降、じんマシン登場中emoji
↑ あえて、キャラみたいな可愛い呼び方にしてみたemoji

医者に行ったら、疲れかストレスだろうとのことで特にこれといった薬も出ず。
市販のかゆみ止めクリームを使用中。このクリーム、見ため弱そうなのに非常によく効くので、
塗るたびに「貴様なかなかヤルな」とヘンに感心している。

たしかに火~水曜にかけて、一睡もせずに 36時間作業していたemoji
これが体調を崩す引き金になったろうけど、じんマシン自体の原因とは思えない。

だってその日以外は毎日12時間寝てるemoji

じんマシンの原因は不明のケースが多いそうだけど…。

好きでもないあんぱんを食べた、と先日書いた。
木曜夜も、たまたま気まぐれであんぱんを再び食べた。
その数時間後、じんマシンさまご来訪とともに気分が悪くなり深夜に嘔吐。

じゃ原因はあんぱんかいっ!?

明日、もういっかい医者に行って念の為あんぱんの話をしてこよう(笑)
-----------------------
【6/4追記】
また医者行ってきた。アレルギーではないとのこと。体調崩してるだけだってさ。
今日は飲み薬ももらってきたので、しばらく様子見だ!

レレレのおじさんもびっくり

        

小型の卓上クリーナーです。気に入った!

机の上で車をころがすと、中にある2本のほうきがもの凄い勢いで前後に動いて
消しゴムのカスを掃除してくれる。大忙し(笑)

これのおかげで、書いたり消したりの作業も少しは楽しくなるわ~。
電池不要!emoji

駅の伝言板

ていうのが昔はあったなぁ~。
急に思い出した。なつかしいなぁ。

黒板に縦書き、だったかな? 私は使ったことはないけど…たまに眺めていたよ。
改札出た、待ち合わせしている人の多そうな場所に置いてあったよね。

そうやってみんなの役に立ってきた伝言板。やがて携帯やスマホが普及して
いよいよ撤去するとなった際には、きっと駅員さんも何か思うところあったろうなぁ。

あの時代を体験できて良かったな…emoji

好きでもないのに欲しくなる

あんぱんって、突然食べたくなる。
とっても不思議。

いや別に不思議じゃないだろう、
と思われるでしょうけど、私、実はあんこが苦手emoji

あんこの入っているお菓子は基本的に食べない。
嫌いなくせに、マレに、しかもその時は
がむしゃらに食べたくなるから不思議だなぁと。

そして今日は欲望にまかせて2個も買ってる(笑)
ぜんぶ食べられるか分からないemoji どっちにするか迷ったら両方買うのみ♪
ただし、実際に両方買ってみてどっちが良かったのかなんて、
味オンチの私には結局分からない。

んまぁ~
好きでもないのに欲しくなるってのは実際のところ、あんぱんに限った事ではないかもねェ。
だとしたら、なぜそう感じてしまうのかという、
人体や脳のメカニズムにもちょっと興味ありますねェ。

…それが分かったら、余計な過ちを1つでも回避できるような気がするねェ(笑)

何がイラつくって

ヘッドホンだよ!!
ヘッドホンを使わないとき、邪魔なコードは大体こうやって巻いておくでしょ?



そして使う時はコードを解く。
本体を片手でバサバサっとゆすって、巻いた部分を落とす。
するとこうなるわけだ。



間違いない。
しょうがないから、すぐ作業に入りたい気持ちを抑えて、まずはいったん
コードを持って頭上高く持ち上げたまま、本体から手を離すよねぇ。

クルクル回りだした本体をねっとりした流し目で見つめながら
「ほーらほら、もっと勢いよく回れぇ!」と自虐的につぶやいてみたりして
回転がおさまるまでボケーッと待つ。なんとも間抜けな姿に思えてしかたない。

ねじれに気づかなかったフリをするとか、
ねじれたまま使うって手もあるかもしれないけど(笑)
それはそれで、その後の作業中ずっと邪魔になるし!

このちょっとした手間が一日5回程度なら我慢する。
10回も20回もやってると、もーイライラするっ!

…ここまで書いてから
いいかげん何かイイ方法はないのかね?と思いダメもとで
今さらながらの八の字巻き(マイクケーブルを扱うのと一緒)
にしたら、これが結構イケル♪(右写真→)
わざわざヘッドホンでコレやる人なんて居ないと思うけど、
私みたいに日々のイライラが募っている人は試してみて♪

怠け者のひとりごと

これいいなぁー。
五線が足りなくなることってよくあるよね。買ってみようか!?

…し、しかし、
怠け者の立場から言わせてもらうなら
この普通以上にでかいペンを常に携帯すること自体が面倒(笑)
机や譜面台等の上にコレを置いておくも結構、邪魔。

ならば…
今までどおり、足りなくなったら手書きすりゃいいじゃないemoji

続いて大根おろし

料理オンチです。

前回のそらまめにつづき、今回も珍しく食べ物ネタ。
そうだ、そらまめをまた買ってきたけど、値段が結構高いじゃないかemoji
確かにあのサヤの様子からして、ぜいたく品を戴いた気にはなる!

そして今日の本題。私の大根おろしはカラい。
今晩はおかずになりそうなものが海苔しか無かったので(笑)
大根おろしを茶碗一杯分ほどすって食べた。いつもどおり辛かった。ふぅ~。

量が多かったせいか、おかげで食べ終わるのにずいぶん時間かかった(笑)
しかも頭が痛くなってきた~と思ったらなんと熱まで出てきたよ。

私の大根おろしは強烈。

そらまめのサヤの内部が楽器ケース並みに頑丈な件w

料理オンチです。

そらまめは調理済みの姿しか知らなかったけど、
生の状態のやつを初めて買ってみた。で、さやを開けたらびっくり。

クッション性がハンパない。

サックスのセミハードケースそっくり。すっごい贅沢な感じ。
なぜそこまで分厚いクッションで丁寧にくるむのか?!

これほどまでに大事に豆を守っていたんだなーと知ると
私のような者がこの豆を頂戴していいんですかい?って感じになる。

…自分で茹でても美味しかった(笑)。また買ってこようemoji