忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

デジスコへの道?その2《動画編》

前々回に紹介した、組立て式天体望遠鏡が届いた。
実際にレンズをのぞき写真を試し撮りした様子などを動画にしたので、
ご興味ありましたらご覧くだされ。このときはまだ月齢6ぐらいだったので、
もし満月が撮れたら、また写真をアップしたいな。最近は雨が多いから来月になるかな?

https://www.youtube.com/watch?v=tE1zwOY20lQ

余談だけど、この動画をアップロードした時に
《この映像のBGMには○○○○○○が使われており、楽曲の利用自体は許可されているが
    ○○○○○○の所有者に音楽使用の収益が入ります》

といった説明が出た。(文章はこの通りではないけど、そういう主旨の文)

単なるyoutube側のシステムのスキャンミスなんだろうけど、そんな曲使ってねーよ!
この○○○○○○というのを調べてみるとロック曲のようだ。聴いたこともないバンドの曲だ。

もちろん今回の私の動画には使っていない。
ちなみに今回の動画で使っているBGMは、ブライアン・アダムスの曲を私が
自分でピアノ演奏したもの。CD音源等は使っていないし、ピアノアレンジも私自身がやっている。
またこの○○○○○○という曲はブライアン・アダムスや楽曲の権利団体ともまったく関係が無い。

オカシナ話なので、youtubeに対して
すぐさま異議申し立てをしたところ、
右のように私の主張が認められ、
著作権侵害の申し立てはあっさり撤回された(笑)

youtubeのこういったミスって、よくあるのかね?

※その後。
ちょっと調べたところ、同様の問題はわりと発生しているようだ。
あと、自分の動画が勝手に見知らぬ人に使われているケースもかなり多いようだ。
私の動画は限定公開にしていて、しかもしばらく経つと非公開にするので問題ないと思うけど、
いつも公開設定で動画をアプロードしている人は、知らないうちに自分の動画が他人に使われている
という可能性もあるから、アップした動画は放置せず常にパトロールした方がいいと思う。
youtube動画は収益化できるため、人の動画つかって稼ごうとする悪い利用者もいっぱいいるから、
公開設定にしている人はくれぐれも気をつけてね。

PR