忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

白黒写真を自動でカラーに?

白黒写真を人工知能がカラーにしてくれるサイトがあるようです。→記事元はコチラ

1枚試したところ、写真にもよると思いますが少々セピアっぽくなりました。
やはり処理後の色補正は必要ですね。

次に、零戦二一型の機体色をみたくて下の写真で試しました。
本機の模型を作った事のある人なら、機体色で必ず悩んだことと思います。
私はさまざまな文献や証言を調べた上で、緑がかった灰色(灰緑色)で塗っていました。
とても満足していますemoji  (模型制作当時のブログは→コチラ

今回は時間もなく、自動変換された後の色補正はごくテキトーにやっています。
それでも背景の緑はだいぶ出てきたと思います。
この結果だと機体色は飴色という話になりそうですが、私はまだ灰緑色という説を捨てられません(^^;)
今回はあくまで新技術のお試し、ですからね♪

後日、二一型の他の写真や、別の色補正などを細かく試してみて
その結果をまたここで報告したいと思います~。


PR