忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

[PR]

  • comment: 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

感謝状いただきました


毎週ボランティア演奏で訪問している施設。
不定期に演奏していた時期も含めると、もう10年以上お世話になっているなぁ。

感謝状といっしょに、うしろの鉢植えの花もいただいたけど
すぐに枯らしてしまいそうで不安だ…。

【3/10追記】 花の名前はラナンキュラスと判明。
 
 
 

 

 

PR

CP+2018感想

CP+を知らない人のために簡単に説明しておくと、
撮影関連の商品を扱う企業が一堂に会して、
自社製品の展示や新製品の発表をしたり、
各社それぞれが独自に写真家や雑誌編集者など
その道のプロを呼んで専門分野のわかりやすい解説(セミナー)
や自社製品の優れた点を解説してくれる場。

今年は3月2日に行き、
ドローン関連の展示や講演を中心に見た。
撮影界に新しい視点を提供したドローン。
音がうるさいのはこのままの方がいいと思う。
なぜなら、盗撮など犯罪に使われる可能性が
少しでも下がると思うから。

各社ブースそれぞれ、特色あるセミナーを開いているので目移りする。
カメラメーカーならシチュエーション別の撮影のコツや作品紹介、
アクセサリー用品のブースならプロカメラマンによる撮影デモンストレーション、
現像ソフト関連ブースでは、自分で撮影した写真を販売するための解説や売れ線写真を撮るコツ他。

写真販売サイトに関しては、私は数年前から数社に登録しているけど、
ライセンス関連等、どうしても独力だと理解が難しい面もある。
これからやる人や独力で調べる時間がない人には短時間で概要が分かり非常に役立つと思う。

最近は販売サイトにおけるスマホ写真の採用率が上がってきているので、
他の人に負けないアイデアを提供できる人にはどんどんチャンスが訪れてきた。
逆に、今まで自分の評価がぱっとしないのを機材のせいにしてきた人はもう言い訳できないだろう。

最後に余計なひとことを。
会場でちょっと辟易したのは、女性コンパニオンさんに群がるカメラ小僧(大人)たち。
さらに限定すると、コンパニオンさんがいる企業の製品などまったく興味がなく、
単に女性の写真だけが目的な奴らのこと。見ていてこっちが恥ずかしくなる。
ルール違反も多いため、最近はコンパニオンの撮影を禁止するブースも出てきているという。 
 
 
 
 
 

 
 

働くくるま


日本橋水門。
これから舞でも始めそうな作業車とその「舞台」。
作業車ってひたむきさを感じるせいか、どことなくカワイイよね。

夜の部もあるよ(笑)
(iPhone SEで撮影)
 
 
 
 
 

バイト昼休み



今日もお腹いっぱい食べてしまった…。
近くの弁当屋、安いし美味しいし味噌汁つきだし、量が多いときた。
こりゃやめられない(笑)

公園で食べた帰り道。
大通り沿いの花とビルの色合いが綺麗だったので、iPhone SEで撮影。
 
 
 
 

ベランダからの眺め

見飽きた景色も、雪の日をはさめば雰囲気がかなり変わるね。
それぞれ違う日の違う時間に撮影したものを、Photoshopでつなげてみたよ。
どう考えても現実にはあり得ない風景ができたよ(笑)
 
 
 
 
 

WindowsアプデートするとPCが起動しないなぁ


新年明けましておめでとうございます。

自分がうまく作れるものと本当に作りたいものとは違うことが多いんだよなぁ。
そこを一致させたければ安全圏を出るしかないね。
作る=書く、描く、演奏する、撮影する、見る、知る等。

今日は今年初めてのボランティア活動日。
受付にいるおじいちゃん、おばあちゃんの人形が
今日はお正月モードになってたw
普段は羽織を着ていないよ。

今年は初詣まだ…。
地元の神社もそろそろ空いてきたかな?
What I can make is not always what I WANT to make. Make IOW write, play, shoot, see, etc.
 
 
 
 

2018年の活動

以下のイベントの他、高齢者福祉施設にて毎週ピアノを演奏中!
-----------------------------------------------
5月20日(日) 老人ホームのお祭りでBGM演奏(キーボード)emojiemoji

物欲


私の愛機はNikon Dfというカメラ。
Dfがこの世に発売されていなかったら、私はおそらくデジタル一眼の世界には来なかった。
一生フィルムとスマホカメラだったかも。

そんな私だけど、そろそろ他のデジタル一眼も手にしてみたくなったりしている。あはは。
気になるのはDfとまったく系統の違うD850…いや、D850は必要ない、自分には必要ない。
要らないんだという理由を思いつく限りとにかくたくさん書き出すことで
物欲をとりあえず抑えている今日このごろ。

やっぱり要らない…ぞ!
少なくとも今は…(笑)

今の私がD850を買っても、その性能を活かしきれないと思う。
何をやるにもいい道具を持つことは大事だけど、道具よりもっともっと大事なことがある。
 
  
 
 
 
 

 

自分の写真を油絵にする!?

artista impresso のPC試用版を使ってみた。写真を油絵風に加工しちゃうソフト。
見れば見るほど本物の油絵のような本格的な仕上がりで、なかなか面白い!
写真は自分で撮ったから私の作品だけど、それを加工した「油絵」作品は私の作品と言える?
いや、言いたいけどやっぱり違うだろうなぁ。

調整用スライダーがいくつか用意されており、タッチや色の微調整もできる。
しばらく使ってみて、いよいよ気に入ったら買ってもいいかもなーと思う。
自分の作品が油絵にもなるって、なかなか面白い。
スマホ用アプリも出ているようだ。

下の写真は、先日の平林寺で撮影してきたもの。
 
 
 
 

 

 

鮭の遡上

シャケの遡上って不思議だね。
あえて流れに逆らって泳ぎ続ける、岩場すら上ろうとする、
広大な海からわざわざ生まれた川に戻ってくる。
単に産卵目的ならもっとラクでいい場所もありそうなものなのに、
それでは妥協できない何かがシャケにそうさせるんだろうなぁ。

どういうことなんだろう…。
人間ならなるべく流れに乗れる場所を探しそうなものだけどね。あえて逆らう道を選ぶとは。
 
 
 
 
 

平林寺


朝早く平林寺(埼玉県新座市)へ。
とても静かな場所。
風が吹くたび紅葉が花吹雪のように降るので道に積もる葉がまだ瑞々しい。
いつも通り黙々と撮影して帰ってきたw

Walking in the shower of leaves today at Heirinji, Saitama, Japan.
 
 
 

 

 
 
 

花の名前は知らないけど


秋深し。
街を歩けば道端に次から次へと素敵な被写体が現れて嬉しい。
足が止まる。急いでいる時はちと困るけど…。
(iPhone SEにて撮影)

Just another peaceful autumn day today in Tokyo. Red leaves bring out flowers gorgeously.
Winter is just around the corner.