忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

[PR]

  • comment: 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PCマウスが嫌いな方へのオススメ

いまさらですが、トラックボール式のマウスを買ってみた。
これは素晴らしい…。省スペース、見た目スマート、使い勝手良好。

今まで使っていた物は、PC購入時の無料付属品の普通のマウスで
ケーブルは短すぎて突っ張る、机にガツンガツンうるさい、等
かなりイライラしており、何度も放り投げそうになった。
一方、トラックボール式は台上の玉を転がすだけ。
本体以上の場所は取らないし操作感覚もなめらかで新鮮。

ただ、私が買った物はトラックボールマウスの中ではかなり安価な品であるためか、
左クリックの位置が悪くて押しにくく少々手が疲れるので、考えてみた結果、
左右クリックの動作ボタンを逆にした(笑) そしたら超~快適になった。
(人差し指で右クリック、中指で左クリックですemojiemoji

たまに左右間違えるけどちょっとした脳トレ感覚だし、わりとすぐ慣れる。
マウスは安けりゃ何だっていいと思う方がほとんどでしょうが、
PCに触れる機会の多いお仕事をされている方は、是非試してみて欲しい!
気分的なものがすごく変わります!!それが効率や発想力のUPに繋がります、きっと!
PR

沖縄の伝説のロックバンド、紫

ご存知の方、居るかなぁ。知っていたらかなりマニアック!

私が初めて紫の曲を聴いたのは今から30年ぐらい前かな。たぶん、ラジオで。
海外のハードロックバンドに混ざって紹介されていた。
サウンドも歌声もまるで海外アーチストのようで驚いた。
どんな人達がやっているんだろう、と興味を持ったけど
当時はインターネットもないし、紫に関する情報は見つけられなかった。

その時の歌は覚えているし、今でもメロディは歌える。
今回、沖縄に行く下調べをするうちに、久しぶりに紫を思い出して
私の滞在中にライブがないか、ホームページを探して問合わせをしたのだよ(笑)
そしたら、ありますって返事が来たのよ!なんとラッキーなことか。

というわけで、観てくるよ! 30年越しの悲願というんだろうかねー。
(途中すっかり忘れていたくせにemoji

だけどひとつ心配なのは、このライブ、実は野外音楽フェスなので、
読谷村の岬の崖っぷちにある公園で夜中近くまでやる。終わったら
夜更けにひとりで崖っぷちから宿まで数キロの道を帰らなきゃいけない。
付近の様子をグーグルマップで確認すると、一面の緑。そして海。建物が一つもない。
まぁ、街灯もないだろう。しかも、先日から戦跡の話をしているけど、読谷村は
米軍が沖縄本島で最初に上陸した土地っぽい。(間違えていたらスイマセン。)

正直、怖いでござるemojiemoji
でも、もうチケット買っちゃった。行きはヨイヨイ帰りは怖い~emoji

音楽フェスなるものを観にいく事自体が初めてだし
夜遅くまで観覧している人たちはみんな普通はどうしてるんだろう。
当日はキャンプ場も開放されているから、みんなそこで寝るのかな…。
一人じゃキャンプも無理。
 
帰る方法は宿の人にも相談するつもりだけど、
いや~今回の旅行で一番心配なのはコレかもしれない…。

11月は旅【9/7追記アリ】

どうやらこの秋はライブのオファーもないだろうという話なので、
久しぶりに旅に出てみようかとイロイロなサイトを見ていたところ…。

東京から沖縄への片道航空券が3,480円で売っていたので買ってしまったemoji
その数日後、別の航空会社が片道990円で売り出していた(笑)
いまどきの飛行機代ってこんなに安くなっていたんだね。

沖縄は今回が初めて。ここに行きたいと思った理由は、戦跡巡り。
戦後69年…山中に残してある壕などの生々しい遺構は整備もされていないので
見られるうちに行っておかないと、風化が激しい。
日本人として、あの時代に何があったのかをこの目で見て、少しでも知っておきたい。

例えばこういうサイトがありまして。
沖縄の戦跡と証言」http://www.nhk.or.jp/okinawa/senseki/

でも、こういった場所に独りで行くのは少々危ない印象もある。
例えば超有名なちゅら海水族館のある本部町。この町に存在する戦跡への行き方はこう。

<「八重岳野戦病院」は、本部町の八重岳の中腹にあります。
 県道84号線の八重岳入り口を山頂に向かって入ります。
 春先に行われる桜祭りのメーン会場を通り越し、3キロほど入ると
 右脇に舗装されていない山道があります。この山道をしばらく進むと
 野戦病院跡の看板を見つけることができます。>

舗装されていない山道、3キロ、草をかきわけて進む動画。うーむ。
沖縄ってハブ居るしねemoji案内人もいないしこれは…ちょっと躊躇するレベル。
かといって各種戦跡ツアーに参加すると、1~3万円かかる。安全だろうけど。
予算的にツアー参加は無理っぽいので却下。地図とにらめっこしながら、
個人で歩いていけそうな戦跡をこれから出発までの間じっくり探してみよう。

(情報をお持ちの方はコメントくださると嬉しいです!)

嘉手納基地周辺にも多くの戦跡があるんだけど、米軍の敷地内だから入れない。
あの滑走路の下には、いまも多くの方々のご遺骨がそのままになっているという話。
これは硫黄島も同じ。早く滑走路を剥がさないといけません。

沖縄本島ではバックパッカー並みの安旅行の予定。ただし日程の最後は離島へ移動して
超豪華な1日を過ごす!この離島へのフェリー料金が那覇から片道3,390円するという…。
東京-那覇間の飛行機運賃と変わらない(笑)

------------------
【9/7追記】
うーむ、調べれば調べるほど、物凄い状態である事に気づく。沖縄という場所は。
沖縄ではいまだに戦争は終わっていないと感じてしまう。
島内いたる所に残る壕、キリがない。そこらじゅうが戦跡。
ご遺骨が収容しきれずそのままになっている場所もまだまだ多い。
軍に壊された橋などもそのまま整備も囲いもされず、草をかぶって廃墟のまま放置。
東京では考えられない状態だ。当時のまま…。私のような素人がよく知らずに近づいたら
草に覆われた穴に落ちたり天井が崩れたり、たぶん、危ない。安全第一で行きます。

「辞めますん」の意味は「辞めます」「辞めません」どっちなんだよ

…なんて事は別にどうだっていい。

今日のボランティア活動で何を弾こうかな~と動画サイトを眺めていたら
「おおブレネリ」で、はからずも涙が…(笑)
なんでだよ、と自分に突っ込むこと数分…。

何に感動したのか自分でも分からない涙って、たまにあるよねぇ。
たぶん底抜けに明るく単純な旋律に平和を感じたからだけど、混声合唱ってのもあるか。

人の声はどんな楽器にも勝ると感じる。ただ「あー」と伸ばしただけでも感情が伝わる。
その人の個性が伝わってくる。声質に好き嫌いがあっても良し悪しはないし
この世の一人ひとりが違う声を持っているのは素晴らしい事。こんな楽器ほかに無いemoji
ウン十年ぶりに、私も歌の練習をまた少しずつ始めてみようかな。
 
 
「おおブレネリ-東京混声合唱団」

今年は8,862人

原爆死没者名簿に新たにお名前を記載された方々の人数。

広島で被爆された方のうちこの1年で新たに死亡が確認されたのは5,507人、
広島原爆による死没者は29万2,325人となった。
長崎で被爆された方のうちこの1年で新たに死亡が確認されたのは3,355人、
長崎原爆による死没者は16万5,409人となった。

第二次世界大戦。
日本国内外で戦死され、今もそのまま放置されている遺骨は約百万柱。
戦後69年経っても、戦争はまだまだ過去のものではない。

地獄ッテイウヤツハ、キットコノ世ニアルンダネ。

戰争反對。

フィットネスクラブ体験中

運動不足解消および健康のため、
近所のテ○ップ○○がやっている8月限定キャンペーンに食いついてみた。
3千円で2週間、クラブ内の全施設を使い放題emoji

私は毎日だいたい5時間ほどココで過ごして、各種プログラムを体験中。
とはいえ30分はマッサージチェアの上でござんすemoji

ダンス、ウォーキング、酸素カプセル等、いろいろやった上で自分でも意外だったのは、
ウェイトやパワープレートを使う地味な筋トレ系が結局は一番面白いなぁと感じた事。
まさに自分との対話ができる。

たった2週間じゃ成果は出ないだろうけど、いまのうちに要領を覚えて、
期間終了後は家で地道に筋トレを続けるつもり…飽きっぽいけどemoji

このキャンペーンは8月一杯やっているよ~emoji

音量に関する素朴な疑問

今日も雷すごいねぇemojiemoji

ところで雷やバイク音等、屋外が爆音状態な時に私が自分の部屋の窓を開けた場合は、
閉めた時に比べ下の階の住人はより深刻な騒音を感じるのかも? という疑問が浮かんだ。

私が窓を閉めるとこの室内は静か。つまり下の階の住人が感じる騒音は屋外の音のみ。
でも窓を開けると私の部屋も騒音で占められることになる。つまり、
私の部屋でも雷やバイク音を大音量で演奏しているような状態になる。

するってーと下の階の住人にとって、屋外音量に私の部屋内の音量が加算される気が。
だとしたら、外がうるさい時に部屋の窓を開けっ放しにしていると
自分もうるさい上に、近所にも迷惑ってことになってしまうけど…emoji
雷音が好きだから窓を開ける事が多いけど、もし上の状態が事実なら考え直さないと。

そもそも私の仮定がおかしいのかもしれないしemoji 私がとてつもなくバカなだけかもemoji
物理に詳しい人いないかな? あたし一応、物理専攻だったけど詳しくない(笑)

教室と楽屋

学校へ行く夢をいまだに見るのが不思議だねぇ。
年に1回ぐらいは見る。今朝も見た。

学校の夢ってだいたい、焦る夢!
忘れ物か、どこまで行っても学校にたどり着けないか、
パジャマ着てきちゃったか。たいてい、この3パターン。

今朝みた夢は忘れ物バージョンだった。
時間割をみながらランドセルに教科書を入れて行ったのに、想定外の科目が始まった。
教室内に居る生徒は小学生ではなく大人。実際の知人もいる。
今回は教室というより、本番待ちの楽屋のような雰囲気でもあった。
私の中で「楽屋」と「教室の休み時間」の雰囲気を無意識のうちに
似たものとして認識していたのかな。夢で気づいた~。

ちなみに私の髪は薄紫~淡い桃色だった(笑)

話題は変わるけど最近、激しい雷が多いね。子供の頃は、雷が鳴ると窓開けて
片手に持ったマイクを頭上高くかかげて雷音を録音していた。
いま思えば危険だったなemoji最近は部屋の真ん中でじっとしてるけど
窓を閉め切ってしまうと生音がコモってもったいない気がして、
小窓だけは大雨でも開けっ放しにするw (ちなみに雨は降りこまない構造)
雷、怖いけど実にいい音してるよね。変…?

ス○バのレシートって無料券付きなんだね

人生で初めてス○ー○ックスコーヒーに行ったという、
前回書いた話の続き!

この店って、レシートに無料券がついてるんだね。
行くまで知らなかったよ。アンケートに答えると(個人情報は不要)
好きなメニューを何でも1杯無料にしてくれるんだってさ。

というわけで今日は、この無料券をもって
人生二度目のス○ー○ックスに行ってきましたよ。
前回は、コーヒーが苦手なくせにコーヒー味を注文するという初歩的ミスをしたので
今回はフルーツ系のフローズンドリンクにしてみた。美味しかったemojiemoji

もしや今回のレシートにまた無料券がついてくるのかなー
なんていう淡い期待をしたけどさすがにソレは無かったわ(笑)

高いお金払ってまで行こうとは思わないので、三度目のリピートはないな~。
うちで飲む熱いお茶が一番美味しいわ~。 

ああそうだ、先週はテクノ系サウンドで吹いてきた。
ビジュアル系のライブイベントだったので少々心配だったけど、
奇抜なメイクしなくて大丈夫だった(笑) キレイなお兄さん達もいたけど案外違和感も無く
想定内。とはいえ、バックステージはちょいと動物園みたいな騒ぎだったでござる…emoji

フローズンコーラ

というのを、私が子供の頃の西友店頭にあった売店でよく飲んでいた。
大好きだった。メロン味もあったよ。

あれはもう二度と味わえないだろうけど
もしかするとフラペチーノとかいう最近の飲料が結構近いかも?

でもス○ー○ックス系の喫茶店の雰囲気は嫌いなの。
だから今回が最初で最後ってことで、ちょっと行って来たよ!

なにしろ初心者ですからね、
前日に、注文の仕方を複数のサイトで調べて、
欲しいオプションをあらかじめメモ帳の切れ端に箇条書きに(笑)
しかも無料で追加できるものだけっていう…。

今日、レジでおもむろに紙切れを取り出して、ひたすら棒読みemoji
表彰状の読み上げかっemoji

一晩かけて自分好みにカスタマイズしたレシピ通りの飲み物(笑)が
一瞬で出てきた時は感動したけど、残念ながら味には感動しなかった…。
そういえば私、コーヒー苦手だったんだわ(おいおい)emoji

東京都に東京出身者が少ない件

東京都民のうち、出身が東京の人っていま何割ぐらいなんだろう。
体感的には25%位しか居ない感じ。仕事でもバンドでもその他でも
大人が四人集まったら、そのうち東京出身者はたいてい自分一人。多くても二人。

たま~に東京出身者に出くわすと「おおおぉぉぉ~!」ってなるよ。
東京にいるのに、なかなか無い体験なんだよコレがemoji
同郷の東京出身者に、なかなか東京で出会わない…さびしいemoji
東京から地方出身者がいなくなったら、街が成り立たないかもね。

大阪や名古屋なども同じような状況なのかなぁ。
地元民と、外から来た人との数が逆転してたりするのかなぁ。
三大都市に限らず、どこの町でもそういった逆転現象みたいなのが起きてるとしたら、
ずいぶん不思議なことになるねぇemoji

実際のデータを知りたかったんだけど、どこで調べられるのか分からなかったemoji
調べ方をご存知の方いらっしゃいますか?
 

かっ、革命じゃ!

久しぶりに、「喫煙室リハ」が先月から再び始まったemoji

そのせいだ、なんて言うつもりは無いけど
最初のリハに行って3日後に風邪でダウンemoji
風邪が治ったと思ったら入れ替わりにじんマシン登場emoji
医者は、これはアレルギーによるじんマシンではなく
ストレスや体調を崩しているのが原因だと言う。

そんな中で2回目のリハは、私にしては珍しく欠席させてもらった。
なにしろ過酷なんすよ、そのスタジオ環境はemoji

そして今日は3回目のリハ。薬の効果でここ最近おさまっていたじんマシンが
なぜか今日に限ってひどい(笑) 今までで一番ひどい。顔にまで刀傷みたいな赤い線が出た。
こりゃマジで、リハがらみのストレスが原因なのか!?

と思いながらもスタジオに行ってみたら…なんと革命が起きていた。

今日からずっと、このバンドはスタジオ内禁煙にしてくださるそうだemoji
私からそう頼んだことは今まで一度もなかったのに、だよ!
全員納得の上での自発的禁煙、だよ! これはスゴイ決断だと思う。

私がこのバンドにお世話になり始めてから6年ぐらい経つ。
こんな夢のような展開がくるとはまったく想像できなかった。
 
願いって、叶うものなのね(笑)

じんマシン

先週木曜以降、じんマシン登場中emoji
↑ あえて、キャラみたいな可愛い呼び方にしてみたemoji

医者に行ったら、疲れかストレスだろうとのことで特にこれといった薬も出ず。
市販のかゆみ止めクリームを使用中。このクリーム、見ため弱そうなのに非常によく効くので、
塗るたびに「貴様なかなかヤルな」とヘンに感心している。

たしかに火~水曜にかけて、一睡もせずに 36時間作業していたemoji
これが体調を崩す引き金になったろうけど、じんマシン自体の原因とは思えない。

だってその日以外は毎日12時間寝てるemoji

じんマシンの原因は不明のケースが多いそうだけど…。

好きでもないあんぱんを食べた、と先日書いた。
木曜夜も、たまたま気まぐれであんぱんを再び食べた。
その数時間後、じんマシンさまご来訪とともに気分が悪くなり深夜に嘔吐。

じゃ原因はあんぱんかいっ!?

明日、もういっかい医者に行って念の為あんぱんの話をしてこよう(笑)
-----------------------
【6/4追記】
また医者行ってきた。アレルギーではないとのこと。体調崩してるだけだってさ。
今日は飲み薬ももらってきたので、しばらく様子見だ!

レレレのおじさんもびっくり

        

小型の卓上クリーナーです。気に入った!

机の上で車をころがすと、中にある2本のほうきがもの凄い勢いで前後に動いて
消しゴムのカスを掃除してくれる。大忙し(笑)

これのおかげで、書いたり消したりの作業も少しは楽しくなるわ~。
電池不要!emoji

駅の伝言板

ていうのが昔はあったなぁ~。
急に思い出した。なつかしいなぁ。

黒板に縦書き、だったかな? 私は使ったことはないけど…たまに眺めていたよ。
改札出た、待ち合わせしている人の多そうな場所に置いてあったよね。

そうやってみんなの役に立ってきた伝言板。やがて携帯やスマホが普及して
いよいよ撤去するとなった際には、きっと駅員さんも何か思うところあったろうなぁ。

あの時代を体験できて良かったな…emoji