忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

[PR]

  • comment: 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

音量に関する素朴な疑問

今日も雷すごいねぇemojiemoji

ところで雷やバイク音等、屋外が爆音状態な時に私が自分の部屋の窓を開けた場合は、
閉めた時に比べ下の階の住人はより深刻な騒音を感じるのかも? という疑問が浮かんだ。

私が窓を閉めるとこの室内は静か。つまり下の階の住人が感じる騒音は屋外の音のみ。
でも窓を開けると私の部屋も騒音で占められることになる。つまり、
私の部屋でも雷やバイク音を大音量で演奏しているような状態になる。

するってーと下の階の住人にとって、屋外音量に私の部屋内の音量が加算される気が。
だとしたら、外がうるさい時に部屋の窓を開けっ放しにしていると
自分もうるさい上に、近所にも迷惑ってことになってしまうけど…emoji
雷音が好きだから窓を開ける事が多いけど、もし上の状態が事実なら考え直さないと。

そもそも私の仮定がおかしいのかもしれないしemoji 私がとてつもなくバカなだけかもemoji
物理に詳しい人いないかな? あたし一応、物理専攻だったけど詳しくない(笑)
PR