忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

ボヤキ4つ

その一。
救急車や消防車が近づいてきたら、車を止めて脇へ寄せる。まぁ普通の光景。
でも歩行者はどうか? おかまいなしに平気で横断歩道をそのまま渡りだす人が
たいてい2、3人いるんだけどなんで?学校で教わらないと分からないの?
それとも嫌がらせなの?(そんなワケはない 笑)

そうやって緊急車両を止めたせいで、万が一誰かの命が失われたら
一体どうやって心の始末をつけるつもりなんだろう。


その二。
電子書籍の便利さにようやく気づいた。部屋が狭いからとても助かっている。
むかしは専用端末が必要だったハズだけど最近はパソコンでもスマホ等でも利用可能。
電子機器などのマニュアル類が電子化されるようになった近年の状況も大歓迎。

図書館も便利でよく利用するけど、時間に追われる感じがたまにツライ。
あと布団の上で読むことも多いため、最近は衛生的な面が少々気になってきた。
以前は古本や貸本にそういった抵抗は全く無かったけど、最近ヘンな人も多いから…emoji

昨日借りてきた文庫本は、ビショビショに濡れた跡があり、数十頁にわたりシワシワ。
いちおう「水濡れあり」というシールは貼ってあるけど、じゃ、その水ってなに?
などと考え始めるとイヤな想像があとを絶たない…。


その三。
つい人種差別的な事を言いたくなってしまう事件がここのところ目に付くけど、
さすがに辞めておこうw  いちど口に出してしまえばあとは負の連鎖しかない。
因果応報はあると信じている。良いことも悪いことも、必ず自分に返ってくる。
そう、あなたにも。


その四。
某セッションの某楽器の人数が足りないという事で、ヘルプ依頼の連絡をいただいた。
気持ちとしては本当は手伝ってあげたいところ。声を掛けていただいた事も嬉しい。
でも以下に書くように、私個人の日ごろの考えに少々反する部分があるため、
申し訳ないけれど今回は辞退させていただいた。

それは、セッションの場合に限るけどもし私が客席の側にいる立場だったら
参加表明もしていないような人が職人ヅラして無表情に出てきたり、そういう
外部のヘルプを呼んで演奏した曲を聴いたら、シラケるから。ものすごーく。

完成度にこだわりたいのならセッションじゃなくてライブでやれば? と思う。
あるいはせいぜい「あ、ここ褒めるトコなのねハイハイ、さすがのプレイでしたよ」
と予定調和に巻き込まれてあげるしかない。聴かされている方は。

参加表明した有志のみんなで曲を作り上げるからこそ面白いのであって、
それはアマチュアセッションだからこそできるユルさ、楽しさそして貴重さでもある。

いろいろ書いたけど、いつも調整に頭を悩ませている主催者さんと、
参加表明をしたすべてのプレイヤーさんには心から応援の気持ちを送りたい!emojiemoji
それはホント!


その五:オマケ。
私が人前で演奏する場合、自分から働きかけたり売り込む事はなく(面倒だから 笑)
つねに今回のようにお誘いに応える形での受け身の出演なんだけど(ラクだから 笑)
今までに一度だけ、ちょっと変わったパターンがあった。

何年も前の話だけど、レッドなんたらチリペパーズのコピバンをやっている方から
サックス入りの曲をやりたいので1曲だけ出て欲しいと言われ了承したところ、
後日「サックスを呼ぶ話はメンバーから却下されました」との報告が。

は?えっw 私のせいなのか?よくワカラネェ(笑) 経緯もまったく伝わってこないし。
一方的に誘われて、そして一方的に拒絶されている私っていったい何なのかしら(笑)
とりあえずこの件についてはかなり驚いたし、相当なインパクトがあったemoji
こういう事もあるのね…。後にも先にもこの時だけだったけどね。
PR