忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

[PR]

  • comment: 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

障子、畳、刀、日本を感じますな



健康のため、家でたまに素振りをしている私。じじくさい趣味ですって!?
高校では剣道部だったから、私にとってはごく自然な健康法。
むしろストレッチやジョギングの方が違和感あるemoji

素振り中は不思議なことに今でも、当時の剣道部先輩の声が脳内に響く。
だいたい怒鳴り声なんだけどemoji

写真の黒い居合刀(一番手前)は、某老舗で
10年以上前にオーダーメイドで作ってもらったもの。
ツバや鞘、柄頭、目貫などの装飾品を
自分好みで選べるだけでなく、
私の手の大きさ(実寸写真を店に提出)や
身長・体格などのバランスを考慮した上で
作ってくれる。

当然、値段もそれ相当になった記憶emoji
その代わり大事な宝物になる。

しかも普段は地震に備え、
食器棚のロック代わりをしてくれている(笑)

「真剣」にも興味はあるけど、
刃物には念がついている気がするので、
買わないことにしている。
料理用の包丁すら冷や冷やするから、
あんまり使わないようにしている
(というのは料理をしない言い訳)。

剣道や剣術については高校レベルの経験や
知識しかないのが残念。物足りないと思う時がよくある。
ここから一歩進むにはどうすりゃいいのか
ってのが悩みどころなんだよなぁ。
かつては居合道場もいくつか訪れたけど、
流派で分断している状況などをみて
いろいろ難しい点や疑問を感じ
結局、入門には至らず。
剣術・武道の本やDVDは持っているけど、
見たらそこで終わり~。だから進歩しないんだな。

とはいえ、刀や武道への興味はいくつになっても尽きない。やっぱり好きみたい。
刀剣収集家、居合や剣道・武道の心得がある方、いらっしゃいますかー?
一緒に素振りしましょう(笑)
PR