忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

CP+2017に行ってきた

昨日は、パシフィコ横浜で開催されているCP+2017(カメラショー)に行った。
アドビ社主催の中上級者向け画像処理セミナーに申込んでいたので、これに4時間半参加。
無料だけど事前申込が必要で、展示会場とは別の会議センターで開催。募集開始後すぐに定員一杯に。

私も最初の応募に間に合わず残念に思っていたら、定員を増やして二次募集を開始する
という通知がきたのでようやく申込めた。参加できてラッキーだった。

画像処理セミナーの内容は経験者向けということもあって、基礎的な話はすっ飛ばし、
日頃の作業で詰まりがちな点や、作業をより速やかに行えるようにするための整理の方法、
便利なショートカットや、知っていると便利な機能などの紹介が中心だった。
無料とは思えぬ内容の濃さ!アメリカ人講師による同時通訳でのセミナーで
通訳者の男性がフォトショップのブラシのことを「ブラシで…掃く」と言ったのがちょっと笑えた。

メイン展示場では各社ブース前でプロカメラマンによる様々なテーマでの公開講座が行われていて、
会場のあちこちからマイクを通した解説が聞こえ賑やかなこと、賑やかなこと。
ぶらぶら歩くだけでも楽しいけど、なにしろこの人混みであるemoji


ニコンカウンターでは、以前から興味があった19mmPCレンズを触らせてもらった。
PCレンズは広角でも垂直方向の歪みが出ないようにできる機能(おもに建築撮影用)がメインだけど
そのほかにもピント面の位置も変更できるっていう事を昨日、知った。
つまりカメラからの距離に対して斜めに、それぞれ遠近の異なる物体がいくつか並んでいたとして
そのすべてにピントを合わせてその周りをピントからはずすことができるってこと。
ふつうのレンズでは撮れない世界だし、実際に自分で操作したらこれが結構面白くて、
欲しくなったけど40万円はやっぱり無理だわemoji

朝から晩までいたけど、アドビセミナーに参加したため展示会場はゆっくり回る時間がなかった。
今日は朝から頭痛がひどいのはあの人混みのせいかなぁ。足も筋肉痛(笑)
 
 
 
 
PR