忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

いまさらiPhone 3GS。その3


F社の格安通話SIMが昨日届き、さっそくiPhone 3GSに挿して設定しているところ。
キャリア契約にくらべると、格安SIMでの運用は通話料金が高くなる可能性があるとはいえ
いまはIP電話以外にも、電話回線のままで通話料が半額になるアプリや無料サービスが各種あり
よほど電話かけまくる人以外なら何とかなるよ。

3GSは古すぎるし、当然メーカーの対応機種ではない。はたしてどこまで動いてくれるのか、
auガラケー解約予定までの約半年間、使いながら確認していきたいと思う。

今のところは順調に動いている。電池持ちも、まぁまぁ。Spotifyだって聴ける!
icloudとの同期も問題ない。とはいえ、iOS6だからなぁ…。
動作はやはり最新のiOS10に比べれば緩慢で、何か操作をするたびに白い画面で数秒待たされる。

でも私は端末のデザインに惚れ込んでいるので、多少は不便でも気にしない。
ガラケーからの持替えだからこそ、これでもむしろ便利になる事の方が多い。

あとは頃合いを見計らって、メールアドレスの変更を皆さんにお知らせすれば、
ガラケー端末から3GSへの乗換えは完了!

ちなみに、3GSのサイズはガラケーとあまり変わらないよ。
 
左から:現在使用中のガラケー / iPhone 3GS / 海外で購入し使用していた海外ガラケー

余談になるけど右の海外のガラケーっていうのは、外国を旅する際に使っていたもの。
当時はまだスマホもiPhoneもなく、私はもっぱら
現地の安いプリペイドSIMを購入してこの右端の端末に挿して使ってたんだけど、
今後はiPhone1台でどこへいくのもOKになるよ。便利だねぇ。

とはいえ、海外にいく予定はしばらくなさそうだ(笑)

海外のガラケーは日本の製品とは端末デザインや呼出し音も違っていて、
そういうちょっとした違いが新鮮で旅行の楽しさが増したものだった。
液晶が2~3行分ぐらいしかないけど、SMSのやりとりには十分。
この端末は個人的に、若かりしころの旅のいい記念になっている。

さて、いくらiPhone 3GSのデザインに惚れたとはいえ、
今後どうしても3GSでは越えられない問題が発生したときは、だいぶ安くなったiPhoneSEか、
そろそろ発売が噂されるiPhone8(小型サイズがあれば)の入手も一応は想定している。
いずれにしてもauガラケは解約の方向。大手キャリアと契約するメリットはなくなったねー。
PR