忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

[PR]

  • comment: 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

精進料理つーか

daizu1.jpg近所の豆腐屋で売ってた、1パック210円の
「肉を使っていない」大豆メンチカツと大豆唐揚げ。

歯ごたえも工夫してあるし
どちらも肉が入っていないとは信じられない。
包丁で2つに切ってもまだ信じられない。
だまされていると分かっているのに最後まで見抜けない。

美味しいけど悔しかった(笑)
daizu2jpg
さて今日は母の日。老人ホームでボランティア演奏をしてきたけど
「かあさんのうた」のイントロを弾いてメロディに入ったところで
なぜかそのまま「四季のうた」を弾いてた…。

みなさん、演奏中はくれぐれも油断しないように
PR

蝶で思い出した。其の弐 - 難チョウ

難聴のはなし~
軽度の難聴者でございやす。

目の前や真横で向き合っている相手と1対1で会話する場合なら、
「たまに聞き返す」くらいでそれほど支障はないけれど、
相手との間にファミリーレストラン等の大きいテーブル1個分の距離があると
聞き取りの難易度が一気に上がる。さらに会話相手が3人以上になっちゃうと、
私にはもはや会話内容ほとんど聞こえてない 大勢いるのに何度も聞き返すの悪いし、
言語の分からない外国に居るような状態だから、なるべく端っこでおとなしく座ってる

先日、とあるバイトの面接会場に行ってみたら、そこはグループ面接になっていて、
広~い会議室の端と端に面接官と受験者が向き合って座る形。う、うわぁ…。

入った瞬間、オワタ。

面接官の、「どうぞお掛けください」の言葉すら聞こえませんでした(笑)

お酒好きのおハメさん?

20130505.jpgっていったい何だよ、と一瞬思ってしまった(写真 →)

話は変わって、夢の話をしよう…。夜、寝ている間に見るやつ。
他人の夢の話を長々と聞かされる事ほど、つまらないものはないよね。
そこをあえて失礼しやす。夢の内容を書くわけじゃないので許してね。

私はみた夢を結構いつまでも覚えているんだけど、
今朝の夢はいつもと少しだけ違った。

私は起きている時は軽度難聴だけど、夢の中では他人との会話はすべて聴こえているらしい。
夢の中で「えっ」と聞き返した経験は無いし会話の聞き取りに苦労する場面も一切ない。
最近は目も悪くなったけど、夢の中で画像がぼやけたり眼鏡が必要だと思った事もやはりない。
おそらく他のひともみんな、夢の中では全知全能の神の様に行動しているんでは?(笑)

しかし今朝の夢では、起きている時と同じように、会話の一部が聴こえない場面があった!
聴こえなかった部分への自分の反応(単語の探り方)も、普段起きている時とまったく同じだった。

起きている時の障害が夢の中でも起こりうるとは。こんなことってあるのぉぉ
何十年も夢を見てきた中でこれは初めての体験で、個人的にはかなりビックリしてる。

ちなみに今朝の夢で聴こえなかった単語の正体は、夢のその後の様子から判断するに
「ミミズ」(あるいはムカデ?ヤスデ?体が長くて節がたくさんあってにょろにょろ這って動く奴)
だったようだ(笑)

あれれ? バイオリンって…

20130503.jpgさっき駅ビルで演奏会をやっていたので、チラっと見てきた。

ところでバイオリンという楽器は、
まず足を組み、弓をその両膝の間にはさんで固定し、そこへ
左手で持った楽器本体を「上下に動かしながら」
弦をこすりつけて弾く楽器だったのか!

初めて知ったわ(笑)

ちゃんとメロディも和音も鳴ってたよ
写真OKだったので、人垣の一番後ろから1枚。
同時に9個の楽器を鳴らしてるとか言ってたかな。右手は鍵盤弾いたりクラクション鳴らしたり。
足腰には鳴り物系。カラオケやラジカセ類は一切使わず。エコだね(笑)

でも一番素晴らしかったのは、トーク。
見事にお客さんを巻きこんで盛り上げていた。面白かった!結局、最後まで見ちゃった。

蝶で思い出した。其の一

そっか今ゴールデンウィークなんだね。
一年中ゴールデンウィークなアッシにゃ関わりのねーこってす。

前回、蝶を見た話を書いた。その飛ぶ姿を久々に見て、とある人を思い出した。
昔お世話になっていたロックバンドのギターさん。とても昆虫に詳しい人だた。
ギターのみならず当時のバンドのオリジナル楽曲のアレンジをすべて一人でこなし、
後輩指導にもまじめで、我々ミュージシャンにとっては頼れるお兄さん的なバンマスだった。

しかしこの兄貴が一歩スタジオの外に出ると、
周りにはいつも人間の女の形をした蝶が何匹も飛びまわっていた(笑)
それぞれの蝶は、他にも蝶がいる事など知らなかった。
我々バンドメンバーもその辺は暗黙の了解で協力してた。
兄貴の顔自体もスタジオの内外ではまったく別人のようだ。
しかし、ある時とうとうそのうちの3匹が鉢合わせした

蝶の数の多少はあれど、これはどこのバンドでもあるある~な話か。
このバンドはとある事情で活動停止したけど、もちろんバンマスのせいではない(笑)
だって既婚者が一度でも蝶に手を伸ばせば、さすがにバンドどころではなく人として終わるでしょ

あのはぐれた蝶たちは今頃どの辺りを飛んでいるんだろうか。

街角の落とし物 5

20130426.jpg 今日は大したものは落ちてなかった(笑)

目の前に置いてある落とし物をめぐる、
落とし主と拾い主の様子をアレコレ想像するのが好きで、
街角で気になった落とし物を見つけるとこのブログでたまに写真載せてる。

今日はちかくの神社の石塀の上にコレが。
誰かの傘か杖の一部のよう。名前が貼ってある。
これ自体はどうみても道具本体ではない。
落とし主が運良くこの場所を見つけたとしても、
まぁ柄だけ戻ってきてもなぁ、って感じだろう。
でも拾った方としては捨てるわけにもいかなかったんだな。

名前が書いてあれば落とし物に、名前が書いていなければゴミになる。
名前パワーすごい。

ところで話は変わるけど、この辺りではずいぶん前から蝶をすっかり見かけなくなった。
毛虫もここ数十年見ていない。蝶とは関係ないけどかたつむりも見かけないなぁ。
でも今日は珍しく蝶に遭遇した!種類は分からない。アゲハなのかな?
子供の頃は黒いと全部アゲハって呼んでた(笑)

黒地にメタリックな水色の模様が、日の光に照らされて眩しく輝いていたよ。
人間の膝ぐらいの低空飛行だった。最近見かけないのはもしや居なくなったからではなく
人間の頭上よりずっとずっと高い空を飛んでいるからなのか?
一般的な蝶はいつもどれぐらいの高度で飛んでいるんだろう?

ふがいない=腑甲斐ない=私

<近況: 其の壱>

ポストを開けるたびに、雪崩を起こしそうなほどの配達物が入ってる~。
そのほとんどはチラシ。というよりチラシしか入っていないよーウンザリ。
開けてもどうせチラシ(ゴミ)しかないんだと思えば、開ける頻度自体も落ちる。
もう今では、2週間に一度開ければいい方。となれば当然、
ポストを開けるたびに、雪崩を起こしそうなほどの配達物が入ってる~。

という、堂々巡りの日々。


<近況: 其の弐>

人と話すのが苦手だ。大人になっても苦手意識は変わらない。
久しぶりに今朝ポストを開けたら、新規開店の飲食店のチラシに目がいった。小皿の無料券つき。
ランチの時間帯に買物ついでに食べてみようと思い、行ってみたら、
店員の女の子が店の前でチラシ持って客引きしてる…。

あらら、店の前まで来たものの何だか入りづらいなぁ、声掛けられそうだなぁ。
どうしようと思っていたら案の定、目が合ってしまったので
声掛けられる寸前に、思わず隣にあった別の飲食店へ入ってしまった(笑)

おいおい、私はいったい何しにきたんだよ…。

スタジオ内の備品で足りないモノは?

譜面台、コーラス用マイク、録音用マイク、キーボード、パーカッション類、CDプレイヤー、シールド類。
受付した後に追加で持ってきてもらうもので、ありがちなのはこの辺りかなぁ?

空気清浄機を持ってこさせたバンドさんもあった
そこはスタジオ内喫煙OKのスタジオだったから。
しかし、空気清浄機を稼働させたメンバーさんがいる部屋でなおも煙草を吸い続けるメンバーさんも
ある意味どうかしてる

私は「時計もってきて下さい。」って言ったことあるなぁ。
先日たまたま入った部屋に、なぜか時計が無かったんだよ。
時計は必須!携帯の時計じゃ、感覚的に見づらくてやってらんなーい。
目覚まし時計でも持ってくるのかと思いきや、ちゃんと大きな壁時計もってきた
椅子の上に壁時計…。あるなら最初から壁に掛けておいて欲しいよねぇ。

他にも、こんな変なモン持ってきてもらったよ、っていう人いたら教えてください(笑)

さて、老人ホームでのピアノ活動ちゃんとやってます!
毎日、人前で30分弾くとなると一番の問題はレパートリー。手持ちの引き出しは多くない
とりあえずボーッと動画サイトで試聴していた曲のうち、気に入ったものを
その場で適当にアレンジしちゃって翌日、現場で弾いてくる感じ。
これ毎日やっていると、かなりアレンジの瞬発力がつきそうだぁ。質はともかく
作ったあと、それに対する他人の反応をすぐに確かめる場があるってのは凄くありがたい。

一応、場所が場所なので昭和歌謡や唱歌は何曲か必ず入れるようにして、あとは
演歌はもちろん、ロックでも何でも、美しい旋律の曲ならピアノアレンジにすると
ジャンル関係なくそれなりに聴けるのよねぇ。
原曲とのギャップがあればあるほど、演奏する側としては楽しめるのよねぇ。グフフ

とはいえ、聴いてくれている人を置き去りにしないよう、それだけは毎回気をつけてますっ
一番大切なのはアレンジの出来栄えでも「何を」弾くかでもなく、「どう」弾くか!

昔の歌番組を見始めるとトマラナイ

ども、久しぶりの更新でございます

やっぱり昔の歌手は、歌がじょうずだ(笑)
歌手は歌が上手というのは当り前。な、ハズなんだけど。最近はそうとも言い切れないムズムズしたものを感じる。

http://www.youtube.com/watch?v=mQslgWucT9U

上のリンクは、昔よく見ていたアノ音楽番組での、とある1曲。
(動画を直接埋込みする事ができないみたいなので、リンクしか載せられないけど)
歌い始めと歌い終わりのセットを見比べてみてくれ~。

このセットの構成を考えた人も素晴らしい!これだけの数を本番中に並べたスタッフさんも素晴らしい!
その様子を横眼でみながらも顔色一つ変えずに歌いあげたヒ○キさんも素晴らスィ!

いつ状況が変わったのか何度もみちゃったけど、けっこう本人の周りの苗は一瞬で並んでるよなぁ…。
歌番組、今思えばこった事してたんだね…。当時は子供だから気付かなかったけど、
今見れば感動するシーンというのは、他にもいっぱいあるだろうなぁ。

というかこれ、歌い始めの時からずっとスタッフさんが画面の外で苗もって待ち構えてんのよねきっと。
途中から、ワッサワッサと忙しく並べてたのよね
よく笑わずに歌えたなぁ…。

受動喫煙で苦しんでる人の参考になれば

世の中には喫煙OKな音楽スタジオもあるのよね。

狭いスタジオ内に灰皿が多数置かれてる。
「あれ?空気って透明じゃなくて白かった?」な世界で演奏できる。

…これは嬉しい体験ではない
特にサックスは空気を人一倍吸って演奏する楽器であります。
まぁ何といっても、演奏中に煙であちこち痛むしイライラするしで気が散るよなぁ。

ネットで調べたら、パチンコ店員も受動喫煙の点からみると過酷な環境らしい。
特に若い女性は男性よりも、副流煙による重篤な病をのちのち発症する危険性が高いようだ。

ん?若い女性?やや話が脱線したので私のケースに戻りマス

昨年は喫煙室リハ開始1ヶ月後に喉にシコリができたので、煙に対しさらに神経質になった。
(注:シコリに関しては、煙との直接の因果関係を医者に指摘されたわけではありません。)
相手は大人だし、もし演奏中の禁煙をお願いすればその場で煙草を消してくれると思う。
しかし私の立場でコレは言うべきじゃなさそうな。私は単なるサポート要員。
火が消え空気が澄んだとしても、人間関係に曇りが生じては…。

もう出来る限りの自衛をするしかない。そう、これは戦いだ!武装すべき時がきた!

というわけで薬局へ行き、狭い喫煙室に長時間とじこもって作業する状況下で
少しでも自衛効果のありそうなモノをありったけ並べてもらった。

もう端から端まで、ぜぇぇぇぇぇ~んぶ買ってやったわ

               antismokearmour.jpg

同じ悩み持ってる人は少なくないと思うので、参考までに何を勧められたか書いとく。
ちなみに煙に対しては有効な予防策が何もなく、現状ではどうしようもないんだってさ…。
したがって以下に挙げた商品も気休め程度かも。

【現地での防御用に】
マスク(演奏中使えないよ…)
花粉用ゴーグル
クリスタルヴェール(イオンの力で花粉、ハウスダスト等を防ぐ塗りマスク。鼻に塗る)
ルミンA錠(異物を排除し免疫力を上げる)

【傷ついた身体の処置用に】
パープルショット(のどの消炎スプレー。「タバコによる」喉の痛み等諸症状に効果あると書いてある)
衛生スプレー(手、衣類等の除菌・消臭)

アイボン(目の洗浄液)←勧められたわけではないが自分で追加。
目薬 ←勧められたわけではないが追加。私はとくに当日・翌日の充血がひどいため。

以上でした。他にいいモノあったら、是非情報下さい!
耳栓もした方がいいかもね。リハなのに音きこえませーん、て…。

…そして財布は空になった。明日のリハ代払えるかなあ(笑)

明けまして~

20130107.jpgおめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします!

人混みを避けるため、初詣へ行く時期も人よりだいぶ遅くなっちゃうけど…。
それでも今年はわりと早い方だ~。

さて新年の抱負など考えるにあたり、例年だと「よしっ、アレもコレも始めるぞォ~」
とそれなりに気合いが入っていたけど、今年からはただただ、

「毎日を健康に過ごせれば」

って感じ
より一層静かな引きこもり生活を満喫したいと思いマス

ところで、鯉って人間の姿が絶対に見えてるよね?今日もたくさん目が合った(笑)

koi2013.jpg kois2013.jpg 
" dc:identifier="http://acchan.blog.shinobi.jp/Entry/563/" /> -->
2013
01/01

2013年の活動

以下の他、だいたい週2回程のペースで高齢者福祉施設にて演奏中。

-----------------------------------------------
11月4日(祝月)新宿コネクション 会場:横浜 7th Avenue
李世福 presents 《松田優作メモリアルイベント》
出演: 新宿コネクション / 矢口壹琅 with 横浜ロッカーズ / 渡邉純子ねこぐろびん / 能城順一 / Toshiko
-----------------------------------------------
10月20日(日) E1ビッグバンド(ジャズ) 会場:高田馬場コットンクラブ
-----------------------------------------------
8月10日(土) 角松敏生(インスト)のカバー 会場:新中野 弁天
 -----------------------------------------------
8月4日(日) 都内某所にて 『恋におちて』 1曲のみ、吹きます(謎)
-----------------------------------------------
7月7日(日) 地元の高齢者福祉施設で七夕を祝う紙芝居のピアノ伴奏
-----------------------------------------------
5月12日(日) 地元の高齢者福祉施設で母の日を祝う演奏(ピアノ)
-----------------------------------------------
3月24日(日) E1ビッグバンド(ジャズ) 会場:新宿J
-----------------------------------------------
2月25日(月) 地元の高齢者福祉施設の式典で演奏(ピアノ)
-----------------------------------------------
2月24日(日) 新宿ブルースナイト 2013 会場: 全労災ホール スペースゼロ(新宿)
出演: 宇崎竜童/木村充揮&内田勘太郎(元憂歌団)/りりぃ&洋士/中山ラビ/
     恭子バンド/根岸季衣&THE BLUES ROAD/ザ・パーマネンツ/新宿コネクション
前回に引き続き今回も、新宿コネクションで出演します!
  詳細はコチラ  http://bluesnight.jp/ ↓ 

      bluesnight2013f.jpg    bluesnight2013r.jpg

2012
12/27

憂歌団ファンの方いましたら1言お知らせアリ

こちらのイベントに今回、メンバーさん2名が出演されるとのこと。
元ドラマーの方が急死され、元メンバーのお2人が揃う機会も今後はもうないだろう、
という声も聞かれるのでファンの方いらっしゃいましたら是非お見逃しなくデス。

     bluesnight2013f.jpg     bluesnight2013r.jpg

じゃ、どんなイベントなのかと言うと。だいたい年に1度の周期で開催されている。たぶん。
大きな会場だけど、豪華な出演陣とビール片手の客席の仲間同士・旧友同士のような一体感が独特な感じ。

あったかい。あるいは、熱い(笑)

出演者は毎年おなじみの方々、メインはほぼ同じ顔触れ。
以前は原田芳雄さんがずっとトリをつとめていらしたと聞く。
そのせいか、イベント自体の常連客が多数存在している模様。
だからこその親密な雰囲気なんだろうな。

宇崎さんは毎年弾き語りで出演され、大勢の酔っ払い、いや満員の観客席を
たった1人で最高に盛り上げマス。
持ち歌だけでなく、ブルースの各曲をギター1本でかき鳴らす姿はほんと渋カッコイイ。
そのステージを拝見するたびに私の心には、
感動と羨望と感心と衝撃と落胆と自己嫌悪などが入り乱れます(笑)。

イベント出演の件は各出演アーチストさんの公式ページに告知されないケースも多く、
チケットは毎年、かなり早い時点で無くなるぽいので観覧希望の方はどうぞお早めに~。

…そして私は「新宿コネクション」というバンドでサックス吹きます(ボソッ)。
それでは皆様、よいお年を~!

------------------------
※出演者、チケット等の詳細はコチラ → http://bluesnight.jp/

2012
11/22

魔の刻なのかな

うちに3つある壁時計のうち、2つが電池切れで止まってるんだけど、
凄いことに気づいてしまった。

止まった時間が同じ!

  tokei2.jpg    tokei1.jpg


この時刻がいちばん時計にとって動力を必要とするところなのかもね。
この位置からそれぞれの針を上へ持ちあげるのがさ…。力尽きたんだろうね。

時計を2つも止めたまま放置している人間も、ちょっとどうかしてるけどね。ある意味、力尽きてる(笑)

上の話とは無関係だけど、昨晩から少年隊の仮面舞踏会を動画サイトで観まくってる。

なぜかというと、真ん中の人の身体の動き。
今さらなんだけど、スゴイなーと。マイク持ったままのバック転かっけー。
あまりに頭にこびりついてしまい、せっかくなんでピアノで即興演奏してみた

youtubeへの動画アプロード作業はこれが初めてで、演奏もだけど動画自体めちゃくちゃ適当ですアシカラズ

【カメ舞踏会】

http://youtu.be/Ea5HEP27m-w
2012
11/04

学校給食を食べたいんだが

   kyushokumini2.jpg  ← 給食のミニチュア(笑) →  kyushokumini1.jpg

コンビニで売ってない、宅配メニューにもない、ファミリーレストランにもない。
今でもたまに思い出す、小学生の頃の学校給食の味。

カレーうどん、焼きそば、クジラ揚げ、イカリング、そうそうビン入りヨーグルトもあった!
家庭の味とはかなり違う。また、これだけ外食産業が盛んなのにアノ味はどこにもない。
小学校以来、その味を口にする事ができないでいる。こんなに好きなのに(笑)

私の学校ではプラスチックみたいな、4つにブロック分けされた薄黄色の器だったよー。
好きなメニューを、お腹一杯食べたいと思っていた。もう死ぬまで二度と味わえないのかな…。
学校給食の味を再現してくれる食堂やレストラン、無いのかな?

いまこれ書いている最中に検索したら、こんなリンクを見つけた…。
麺だけ袋のまま皿にのってるような給食ではなかったけどなぁ。給食室で具と一緒に調理済のが出てきたけどなぁ。
私の頃の給食とはだいぶ様子が違うっぽいけど、どんな味なのか少し興味でてきた!
http://www.kyusyokutoban.com/kyusyoku/index.htm