忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

お酒好きのおハメさん?

20130505.jpgっていったい何だよ、と一瞬思ってしまった(写真 →)

話は変わって、夢の話をしよう…。夜、寝ている間に見るやつ。
他人の夢の話を長々と聞かされる事ほど、つまらないものはないよね。
そこをあえて失礼しやす。夢の内容を書くわけじゃないので許してね。

私はみた夢を結構いつまでも覚えているんだけど、
今朝の夢はいつもと少しだけ違った。

私は起きている時は軽度難聴だけど、夢の中では他人との会話はすべて聴こえているらしい。
夢の中で「えっ」と聞き返した経験は無いし会話の聞き取りに苦労する場面も一切ない。
最近は目も悪くなったけど、夢の中で画像がぼやけたり眼鏡が必要だと思った事もやはりない。
おそらく他のひともみんな、夢の中では全知全能の神の様に行動しているんでは?(笑)

しかし今朝の夢では、起きている時と同じように、会話の一部が聴こえない場面があった!
聴こえなかった部分への自分の反応(単語の探り方)も、普段起きている時とまったく同じだった。

起きている時の障害が夢の中でも起こりうるとは。こんなことってあるのぉぉ
何十年も夢を見てきた中でこれは初めての体験で、個人的にはかなりビックリしてる。

ちなみに今朝の夢で聴こえなかった単語の正体は、夢のその後の様子から判断するに
「ミミズ」(あるいはムカデ?ヤスデ?体が長くて節がたくさんあってにょろにょろ這って動く奴)
だったようだ(笑)
PR