忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

蝶で思い出した。其の一

そっか今ゴールデンウィークなんだね。
一年中ゴールデンウィークなアッシにゃ関わりのねーこってす。

前回、蝶を見た話を書いた。その飛ぶ姿を久々に見て、とある人を思い出した。
昔お世話になっていたロックバンドのギターさん。とても昆虫に詳しい人だた。
ギターのみならず当時のバンドのオリジナル楽曲のアレンジをすべて一人でこなし、
後輩指導にもまじめで、我々ミュージシャンにとっては頼れるお兄さん的なバンマスだった。

しかしこの兄貴が一歩スタジオの外に出ると、
周りにはいつも人間の女の形をした蝶が何匹も飛びまわっていた(笑)
それぞれの蝶は、他にも蝶がいる事など知らなかった。
我々バンドメンバーもその辺は暗黙の了解で協力してた。
兄貴の顔自体もスタジオの内外ではまったく別人のようだ。
しかし、ある時とうとうそのうちの3匹が鉢合わせした

蝶の数の多少はあれど、これはどこのバンドでもあるある~な話か。
このバンドはとある事情で活動停止したけど、もちろんバンマスのせいではない(笑)
だって既婚者が一度でも蝶に手を伸ばせば、さすがにバンドどころではなく人として終わるでしょ

あのはぐれた蝶たちは今頃どの辺りを飛んでいるんだろうか。

PR