忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

[PR]

  • comment: 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年は8,349人

原爆死没者名簿に新たにお名前を記載された方々の人数。

広島で被爆された方のうち
この1年で新たに死亡が確認されたのは4,943人、
広島原爆による死没者は32万4,129人となった。

長崎で被爆された方のうち
この1年で新たに死亡が確認されたのは3,406人、
長崎原爆による死没者は18万5,982人となった。

第二次世界大戦。
日本国内外で戦死され、
今もそのまま放置されている遺骨は約百万柱。
戦後75年経っても、戦争はまだまだ過去のものではない。

地獄ッテイウヤツハ、キットコノ世ニアルンダネ。

戰争反對。
 
 
PR

かっこいいノートを買いました



ブログの書き方を忘れるぐらい、久しぶりの投稿です。

最近買ったノートの写真を撮ってみました。
5冊とも古い洋書のように見えますがノートです。素敵ですよね。
Paperblanksというメーカーが出しているもので、ほかにも数十種の異なる柄が販売されていて、
どれも凝ったデザインのハードカバーになっています(Flexisシリーズはソフトカバーのようです)。

サイズは3-4種類あり、ページ数はシリーズによって若干ばらつきがあります。
私が買ったのはすべて一番小さいサイズで、だいたい文庫本と同じです。
上の写真の5冊の中では、左側の青いやつだけページ数が他より少なめで薄く、
他の4冊はどれも240頁ですが、カバーのデザインが違うと質感も異なるので、厚みが違って見えますね。

外見はとっても雰囲気があって、まるで魔術書のようですが、中身は案外フツーの横罫っす(笑)


スケジュール管理等はスマホやパソコンで事足りてるので、手帳自体ほとんど使ったことありません。
何に使おうかなと思ったんですが、飾り物として置いておくだけではもったいないので、
仕事柄、いそいで覚える必要がある手話の暗記用メモにしようかな。

ところで、しばらく間が空いてしまいましたがこの間、特に何もやっていませんでした(笑)
コロナ感染拡大防止のため、演奏予定は全てキャンセル。
緊急事態宣言中も、バイトはずっと通勤しており、出勤日数は減らされたものの
いつ感染するかも分からない中でとってもストレスの溜まる通勤・勤務でした。

そのあげく、5月分の給料をみたら、唖然としてしばらく言葉が出ないぐらい少なかった…。
それでも、収入ゼロになってしまった人に比べたらずっとマシだと思っとります。

というわけで次に投稿するのはいつになるか分かりませぬが、
何かここに載せたい写真でも撮りに行けたら、お見せしたいと思いまーす!
 
 
 

月がとっても青いから


(Nikon Z6 / Carl Zeiss 100mm F2 Makro-Planarで撮影)

月が青いというのはどういう様子なんだろう。と思ってこんな写真を撮ってみました。

さて、1月半ばに、珍しく発熱して数日間自宅で寝込んでおりました。
体調不良のせいにするわけではないけど、初詣のタイミングもすっかり逃してしまい、
つい先日、近所のいつもの神社へ行っておみくじを買おうとしたところ
1月15日までで販売終了です、と言われて買えませんでした。
思い出してみたら去年も同様に買いそびれていたようでした。体調不良のせいじゃなかった…。

ところで写真撮影を趣味にしている人は現像ソフトを何にするか、悩む人も多いのではなかろうか。
私はLightroom6とPhotoshop、昔の買切り版のやつをずっと使っていますが、
今もっている新しいカメラが私の旧版Lightroom6に対応しなくなりました(使える裏技もあるけど)。
そのため基本的にはメーカー純正の無料ソフトを使うことが多くなりましたが、
最近すっごくいい市販の現像ソフトを見つけたので紹介しておきます。

Luminar 4というソフトです。価格は1万円ちょい。コスパは妥当だと思います。てか良すぎ。
このソフトの何に感動したかというと、Lightroomやphotoshopと同じくらいの高機能なくせに
使い勝手が超簡単!しかも仕上がりが破綻しすぎないよう、うまく調整されています。

AIが自動調整するというのが売りのソフトですが、
もちろん自分好みに手動で自由に調整することも可能。
しかも手動調整できる項目がとても多く、画面を細かく分割して一部分だけに効果をかけたり、
レイヤー使ったり、マスク使ったりもできます。このソフトがあればもう
旧版Lightroomは無理に使わなくてもいいや、と思いましたよ私は。乗り換えますよ。

というわけで私は即購入しましたが、無料お試しダウンロードができるので、
気になる人はぜひ試してみてください。お勧めです!
今までイマイチ納得いかないと思っていたあなたの写真が、きっと見違えるようになりますよ。

今年もよろしくお願いいたします



今年もよろしくお願いいたします。

例年は初詣の写真を年初に載せるのですが、今年はまだ初詣に行っていないため、
本ブログでの新年の挨拶がすっかり遅れてしまいました。

Windows 7のサポートが数日後に終了すると知り、今になって慌てている次第。
どうやら無償でアップデートできるんですね。あやうくOS買うところだった。

しかし、このデスクトップPCは普段から相当調子が悪く、
起動時も不安定、起動したところで数時間後に突然電源OFFになったりするので、
果たしてWindows10をこのPCに入れたところで意味あるのだろうかと。

試しに無償アップデートを試みたものの、やはりエラー。

どうやらソフトを全部消してしまう設定にすればアップデートできるようですが、
もう売っていない動画編集ソフトが入っているため、使えなくなると困る。

というわけで散々あせった挙句、このPCはオフライン作業用としてwin7のままに。
少しずつサブノートPCのほうへ移管していこうと思います。

 

2020年の活動

以下のイベントの他、高齢者福祉施設にて毎週ピアノを演奏中!

-----------------------------------------------
3月19日(木) 地元の高齢者福祉施設の式典で演奏(ピアノ)emojiemoji
------------------------------------------------
1月20日(月) 麻生真里バースデーライブ
会場:渋谷nob  開場 18:30/開演 19:00
女性¥2500、男性¥3000(1 Drink付)
出演:麻生真里&悶悶歌楽団 ←ここに出ます
   ゲスト:お笑い芸人カズミファイブ、元少年アジトベーシスト
※この日は久々のサックス演奏になりますemoji

バラ園


(Nikon Z6 + Makro-planar T*2/100で撮影)

先週、雨上がり直後に近所のバラ園に行ってきました。
撮影に夢中になっていると気づかないけど、香りも楽しめる花だったよねこれ(汗)
というわけで今回は香りにも注目してみたところ。品種によって香りの強さがぜんぜん違う。
このバラ園には各品種ごとに説明の札が立っていて、香りの強さについても標記があるらしい。
らしい、というのはそれがどれの事なのか、私はしっかり確認してこなかったからemoji
雨上がり直後ということで、まだ来園者の数もまばらだったこともあり
この日は久しぶりに五感で撮影を楽しんできました。
 
 
 

銀座


(Nikon Z6, Sigma 24mm F1.4 Artで撮影)

先日、銀座で撮影してきた。
高級そうでお洒落なショッピングストリートにあった自転車。
よくみるとタイヤが恐ろしく変形している。いったいなぜ、こんなことに…。
華やかな街の光と影を見たような気がした。

(店員さんに、店内で撮影する許可をいただいています)

銀座で買い物はしなかったけど、何となく優雅な気分で過ごせた一日の終わり。
 
 
 

今年は 8,470人

原爆死没者名簿に新たにお名前を記載された方々の人数。

広島で被爆された方のうち
この1年で新たに死亡が確認されたのは5,068人、
広島原爆による死没者は31万9,186人となった。

長崎で被爆された方のうち
この1年で新たに死亡が確認されたのは3,402人、
長崎原爆による死没者は18万2,601人となった。

第二次世界大戦。
日本国内外で戦死され、
今もそのまま放置されている遺骨は約百万柱。
戦後74年経っても、戦争はまだまだ過去のものではない。

地獄ッテイウヤツハ、キットコノ世ニアルンダネ。

戰争反對。
 
 

地元

(Nikon Z6 / AF-P Nikkor 70-300mmで雨天撮影)

幼稚園のころから住み続けている町だけど、
当時の同級生達と道でバッタリ鉢合わせするなんてことは、不思議なことにまず、無い。
みなさん嫁いでいってしまったんだろうな。

最近、そんな中学校時代の友人の一人をふと思い出すことがあって、
いろいろ迷惑かけたな、助けてもらったりしたな、などと考えていたら
昨日バッタリその子に会ったよ(笑)

お互い、驚いたのなんの。
ちょうどその子のことを思い出していた矢先だったのでなおさら。
お互い、当時よりずいぶん年とっちゃったけど。
不思議なこともあるもんだねえ。
 
 
 
 
 

 

かすみ草


(Nikon Z6 / Carl Zeiss Makro-Planar 100mm F2)

一番好きな花。ためしに種を買ってベランダの鉢に撒いたところ、
ごらんの通り無事に花が咲いたー。

普通の白い花と、赤っぽい花の2種類の種を20粒ぐらいづつ撒いたけど、
芽が出たのは今のところ4株のみ。そのうち2株は赤い花の方だった。
白い花は発芽条件が厳しいのかな?のこりの2株、どっちの花が咲くかな?

植物の世話などは超苦手な私だけど
好きな花を長期間、自宅で鑑賞できるのは嬉しいね。
でも花を育てると、必ずセットで虫も寄ってくるのが悩みだねぇ。

 
 

真面目さ

(Nikon Z6 / AF-P Nikkor 70-300mmで雨天撮影)

某お笑い芸人さんが、某女優さんとの結婚を発表して世間をあっと言わせましたなぁ。
久々に明るく嬉しいニュースだった。

記者会見で、「真面目に頑張っていればいいことってあるんですね」という言葉があったけど
本当にそう思う。人が真面目じゃなくなる時ってたぶん、自分を誰かと比べ始めたときだと思う。
自分は自分、人は人と割り切って、今の自分に必要なこと、やるべきことをやっていればおのずと、
真面目な人生が自分の中に積みあがっていると思う。
 
 
 
 
 
 

ルービックキューブ


懐かしいパズルを買いました。

最初にこのパズルが日本で流行った当時、一面だけ揃えられたら満足したけど
いまは全面を揃える攻略法が確立されていて、誰でも簡単に完成できます。

しかも攻略法が分かりやすく図解されマニュアルになって、商品に同梱されています。
実際にやってみたら、いとも簡単に完成してしまったので逆にあっけない…。感動もあまりない。

だから、ある程度マニュアルの解法を会得したら、あとはそれらの答えを全部忘れて
自分なりの理屈を見つけながら解いていく子供時代の気分に戻って、遊びたいと思います。
 
パズルもゲームも、満足度の面からいえば、ただ解ければいいってもんじゃないんですよね。
簡単すぎてあっという間に解決したら物足りないし、あまり楽しくもありません。
結果よりも解く過程がとても重要で、その中で自分で悩んで見つけていくものが一番印象に残るし、
そういう過程があるからこそ、最後に自力で解決できたときの充実感が一層高まりますよね。

最近はどんなゲームにもたいてい「攻略法サイト」があって、それをそのまま実行して
さっさと短時間にクリアしたいという、ややせっかちな遊び方をする人も多いようですが
私は不器用に独りでコツコツ時間かけてやるほうが好きだなぁ。たとえ最後まで解決できなくても!
 
 
 
 
 

上級国民


なんとも痛ましい池袋の事故。そして運転していた加害者に対する不可解な忖度。
ネット時代になり、いろいろな事象がだんだんハッキリ見えるようになってきてるんですかね


納得いかない処分や誰かの言動を目の当たりにしたとき、
他人事として傍観するのではなく、
自分ならそれに対してどう行動するのか、
ということを日ごろから常に自問していたいと思う。残心。

 
 
 
 
 
 

新元号が発表されましたね



令の字の最終部分、まっすぐ下ろすのか…。書き癖だと「マ」になる…。
どうやら「マ」でも良いようです。伸ばしても、マになってもどちらも正解。

日本全国民がひとつの話題に夢中になるって素敵。
しかも今回は明るくて良い知らせだから、なおさら幸せな気分。
日本人で良かった。

5月1日も楽しみ。
今日は仕事が休みだから、家で一日中、関連ニュースを視聴しようと思う。
万葉集に詳しい教授の話がすごく興味深かった。

平成に変わった時は日本に居なかったので、元号が変わるニュースを見るのは初めてだし、
普段は自分の生活のことを考えるのに精一杯だから…たまにこういう日があるのはいいなー。