忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

月がとっても青いから


(Nikon Z6 / Carl Zeiss 100mm F2 Makro-Planarで撮影)

月が青いというのはどういう様子なんだろう。と思ってこんな写真を撮ってみました。

さて、1月半ばに、珍しく発熱して数日間自宅で寝込んでおりました。
体調不良のせいにするわけではないけど、初詣のタイミングもすっかり逃してしまい、
つい先日、近所のいつもの神社へ行っておみくじを買おうとしたところ
1月15日までで販売終了です、と言われて買えませんでした。
思い出してみたら去年も同様に買いそびれていたようでした。体調不良のせいじゃなかった…。

ところで写真撮影を趣味にしている人は現像ソフトを何にするか、悩む人も多いのではなかろうか。
私はLightroom6とPhotoshop、昔の買切り版のやつをずっと使っていますが、
今もっている新しいカメラが私の旧版Lightroom6に対応しなくなりました(使える裏技もあるけど)。
そのため基本的にはメーカー純正の無料ソフトを使うことが多くなりましたが、
最近すっごくいい市販の現像ソフトを見つけたので紹介しておきます。

Luminar 4というソフトです。価格は1万円ちょい。コスパは妥当だと思います。てか良すぎ。
このソフトの何に感動したかというと、Lightroomやphotoshopと同じくらいの高機能なくせに
使い勝手が超簡単!しかも仕上がりが破綻しすぎないよう、うまく調整されています。

AIが自動調整するというのが売りのソフトですが、
もちろん自分好みに手動で自由に調整することも可能。
しかも手動調整できる項目がとても多く、画面を細かく分割して一部分だけに効果をかけたり、
レイヤー使ったり、マスク使ったりもできます。このソフトがあればもう
旧版Lightroomは無理に使わなくてもいいや、と思いましたよ私は。乗り換えますよ。

というわけで私は即購入しましたが、無料お試しダウンロードができるので、
気になる人はぜひ試してみてください。お勧めです!
今までイマイチ納得いかないと思っていたあなたの写真が、きっと見違えるようになりますよ。

PR