忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

[PR]

  • comment: 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お囃子に挑戦


ふと気まぐれで、今月から地元の祭囃子保存会の一般向け無料講座に参加中。

お囃子のリズムを西洋の拍子で把握しようとするのは野暮ってもの。
「てんてん、つくつー」と書かれた曲を無理やり五線譜に表してみたらカオス。

2回まで普通に繰返しておきながら3回目いきなりシャッフルに移行と同時にテンポ急加速(笑)
右と左の締太鼓が別のリズムを突然たたき出す。私ぽかーん。
後から聞けばそれは玉入れという、いわばソロの部分だった。

何もかもがジェットコースターのようにスリル満点で、
飽きっぽい私でもさすがにこれは飽きそうにない。

篠笛をやってたから本当は笛を持ちたかったけど、どうやら笛はベテランさんのポジション。
笛の合図をきっかけにして場面転換するってのがたくさんあるみたい。
 
「アンタ、ちょっと笛もやってみるかい?」なーんて声を掛けてもらえる日がいつかは来るかな?
 
 
 
  
 
 
 

PR