忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

[PR]

  • comment: 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

見たら泣くぞ~

鉄拳という人の、『振り子』という作品。

お~い、何この素晴らしい作品は…。
パラパラ漫画らしいよコレ。すごいね。TVで話題になった作品なのかな?

ちょっと探したら他にもいくつか作品があるみたい。
※動画サイトから削除されてるみたいだけど、チャンスがあったら探してみて下さい。
PR

あれれれ、当日の写真発見…& twitterの話

20120226gakuya.jpg他の出演者の方らしきサイトにアップされているのを発見。
それを私のブログに、無断で使い回しするのはイケナイ事のような気がするのですが、
よく考えてみりゃ私の顔も無断でネットに堂々と公開されていたわけだし

お、お、お互い様?

ってことで、ボカシを入れて使わせていただきます!すんません!
ちなみに、この日の私の衣装は上が黒のスーツに、ギンギラ光りモノのインナー、
下はジーンズのショートパンツですっ! ミスマッチっぽいですが評判は悪くなかった(笑)

この写真、他人のカメラだから自分では見ることができないと思っていた。嬉しい。大事にしますっ。
イベント終了後、楽屋にて。

~・~・~・~・~

本件とは無関係だけどtwitter始めました。
mixiが開けられなくなって数年が経ちまして知人のライブ告知等がまったく見えない状態なので
twitterのアカウントを持っている方がいましたら、下記の私のアカウントにフォローしていただければ、
後ほどこっちからフォローしておきます。そうすれば今後は皆さんからのお知らせが読めるようになります!
ここねー → http://twitter.com/unknownselves

やれることはやってきた!

その他の細かな反省会は明日にしよう(笑)

出演された皆さんの素晴らしい演奏や、客席の皆さんの温かい反応など、
今回も素敵な瞬間がたくさんありました。

他の方々の演奏はとても刺激になる~。
それは今日だけのことじゃなく、そしてプロ・アマのステージを問わずで、
どんなステージにもそれぞれ、いろんな事を感じる。

じゃ、今日は寝ます!

明日は宇崎さんと…!?( ̄◇ ̄;)

同じステージに! もちろん違うバンドですっ。 同じ場所で同じ空気を吸うだけ(笑)。

新宿ブルースナイトというイベントへの出演。
前回2010年にひきつづき、今回も同じバンドさんに声を掛けていただきました!
詳しくはスケジュールの方をご参照くださーい

ライブに対する気持ちやテンションは、客が0人だろうが500人だろうが変わらないし
準備にかける時間や気合いも全く同じなんですが、なにしろ今回、ライブ自体がすっごい久しぶりでして。
自分にとっちゃ、ちょっとした事件みたいなものなので、書いてみたよー。

かれこれ1年以上、ライブの演奏はやっていなかったかも…。
(ビッグバンドは譜面を見ての演奏なので、私にとっては少々別物です。)
ゲームばかりしていたからなぁ(笑)。生身の人間に囲まれている自分というもなんだか不思議に思える状況です。

じゃ今から個人練習してきますっ(いつもギリギリな私…)

雑誌の付録「ロボット掃除機」を組立ててみた

robotcleaner.jpg『大人の科学』最新号の付録。
自動走行で掃除するのみならず、段差や障害物を察知し旋回もするとのことで、
ものぐさな私は大きく期待! 小型で卓上用ということだけど、
私はこの狭い部屋全体の掃除にも使うつもり~(笑)。

さて。組立てが終わりスイッチを入れてみると…。
音がにぎやか~。昔のおもちゃっぽくて楽しい感じではある

障害物はどうじゃ? おお、自動旋回しておる! 賢いのぅ
段差は? 旋回するはずが、私のロボットは机の端からそのまま床に落ちました なぜじゃ~い?
次に、床を走らせてみた! じゅうたんの上では旋回するばかりで、うまく前進しない

というわけで再び机の上に戻し、ロボットの仕事っぷりをジッと見守ること数分。

…これ、自分で掃除した方が早いわい(笑)。
世の中、うまい話というのはなかなか無いもんですな。
機械仕掛けに興味がある人なら、動力伝達のメカニズムを楽しめるかも。
私にとっては、実用品というよりは可愛いおもちゃとなりましたっ

ただいま寺社勤務中

新年明けましておめでとうございます!
みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします

さてさて、どんな一年になりますやら。
さしあたり来月に、自分にとってカナーリ大きいライブがあるので、
すでにキンチョーしてます。ゲームやってる場合じゃない(笑)

いつもなら寝正月だけど、今年は元日から10日まで、お寺勤務のバイトをやってマス。
七福神巡りにきた参拝客に、グッズを販売したりスタンプを押したり、という作業で
吹きっさらしの野外で朝から夕方まで過ごしてます。相当寒いです

まだ3日目だというのに、身体の節々が痛む
しかし参拝客を眺めているだけで、自分も正月気分を味わえて、毎日イイ気分ではあるかも。

いつもの神社に、個人的に初詣に行けるのはこのバイトが終わってから…。
となると、今年もまた15日ぐらいになりそうだー。

あと、今回勤務先に指定されたこちらのお寺、地元とは言え私の家からは少し距離があるので
なぜ私がココへ派遣されたのか分からなかったけど(もっと近い寺社も沢山あったのに)、
お寺の事をよく調べたら、ここは戦時中にゼロ戦を作っていたことで有名な某飛行機会社の
エンジン生産工場の跡地に隣接。何度も米軍による狙いうちの空襲を受けたその工場で勤務中に殉職された
多くの方々を、供養するための菩薩像がこの寺に建立されたとのこと。

もしかすると、そんなつながりもあって呼ばれたのかもしれない…とコッソリ思ってみたりもする

ちなみに写真は初日の出じゃーなくて、今日のバイト帰りの夕日でござる

自作タイマーその2 ~ 2つのキットを合体してみた

前回、市販のタイマー回路のキットを5時間かけて組立てた(笑)
これは、設定時間になるとLEDが点灯するというもの(キット1)。

kitcomplete.jpg ←キット1    photoB.jpg ←キット2

今日、別の市販キットを組み立ててみた(キット2)。これは、
電源をいれると4つのLEDがチカチカ点滅を繰返すというもの。
所要時間5分。ICが入っていたので配線は超ラクだった

で、この2つのキットを合体させれば、
「設定時間になると」「LEDがチカチカ点滅を繰返す」回路になる…ハズ。という読み。
ついでに、キット1のスライドスイッチが使いづらいので、押しボタンスイッチに替えたい

photoC.jpgまずは、2つの回路をとりあえず単純につなげてみた(右の写真 →)。
2つとも正常作動するので、この状態で電流・電圧は足りている様子。
効率よく合体すべく回路を書き換えるなんて、私にゃまだできないので
今回は単純にキット1の小さいLED部分をはずし(右写真の奥に写っている小さいLED1個)、
かわりにこの場所へキット2の回路を丸ごとはめ込む、という手段にでてみたところ…。

点灯はするものの、点滅にならないという不思議さ。なぜだぁ~~
何度か諦めかけながらも、試行錯誤すること約1時間(またかよ)

3Vボタン電池だった電源を単三電池2本に替えたら、あっさり成功…(最後の写真)
電流が足りないと点滅せず点灯になってしまうようだ。
2つのキットを単純につないだ時は問題なく点滅してたんだけどなー。
単純につないだ場合は並列状態ってこと? 回路を合体した後は直列になったってこと?

photoD.jpgあとは、この合体した回路のコンデンサと抵抗を変えて12分前後に時間設定できれば、
なんと! 自作タイマーの風呂部分については、ほぼ完成しちゃったことになる
意外に早かったな。問題はここから先だけどな。

望む結果は出たものの、疑問もまだいくつか残っていて、
例えばキット2の4つのLEDにつないでいる抵抗、
この配線の仕方だとショートしている気がしてしょうがないんだけど、これでイイのか?

マイペースでタイマー兼リモコンを作る、その1

まずは、作りたいイメージを具体図にしてみた。



のはいいけど、一体どうやって作るんでしょーねー
欲しい機能を単純に並べただけで、必要となる電圧やら回路やらは、まったく考慮していません
しかも電池で動かしたい~。多少でも電気の知識がある人からみたら、コレはイロイロ無理? とくに左下(笑)

相変わらず、回路に関しては白紙で、情報を探す検索語すら分からない状態ではあります orz

kitcomplete.jpg何か気に入ったスイッチを1個だけ買って帰りたいなー、
と立ち寄った店のおじちゃんに「最初はキットから始めなさいよ」
と言われたので、タイマーキットを買って組立ててみた
回路図と必要部品がセットになっている便利品です (右の写真)。

IC555 (←覚えたての単語)もPICマイコン (←覚えたての単語)も無しの、
積分回路を使ったタイマーですっ (意味ワカッテナイ)。

コレ、一応初心者用のキット。
私は完成まで5時間かかりました(笑)

スライドスイッチひとつ配置するのに、1時間ぐらい試行錯誤してんの( ̄◇ ̄;)
説明書にある回路図をみても、実際の配線のイメージが掴めません。
6本足のどこをどう配線するのか、なんて普通分からないよね?
これ初心者用じゃないよね!? ヘ( `Д)ノ

いや…、私が初心者以下のレベルなんですね(´Д`)

キットには基板が付属していたけど、私はハンダづけもできないから、
ブレッドボードとジャンパー線を別途購入して使いましたよー。
本番のタイマー兼リモコンも、ブレッドボードで完成ってことにするでござるよー。

こんな状態でありながら、この先どうやって自分で回路図つくって配線するやら今は想像もつかないけど
とりあえず風呂タイマーの部分から取り掛かってみまーす。でもすぐに挫折するかもしれない
アドバイスあればよろしくですっ



とある難聴者の買物

whitepigeon.jpg
毎度、トホホな結果になることが多い私をせいぜい笑ってやってくれ~ぃ。
例えば、コンビニで…。

店員 「ハイお次の方どうぞー」
敦 「おでんの、○と△と×と※ください」
店員 「お箸はおつけしますか?」
敦 「いらないです」
店員 「カラシはおつけしますか?」
敦 「はい」

そして店員は、お箸を袋に入れ、カラシは付けずに私に渡すのであった…orz。

私が「おはし」と「からし」を聞き分けられなかったのが悪いのさ。

あるいは、スーパーで…。

店員 「レシートはお使いになりますか?」
敦 「はい」
店員 「レジ袋はお使いになりますか?」
敦 「いらないです」

そして店員は、レシートをつけずにレジ袋をつけて私に渡すのであった…orz。

私が「レシート」と「レジ袋」を聞き分けられなかったのが悪いのさ。

相手が何を言うかだいたい予想がつくこんな場面ですら、間違えるんだからイヤになっちゃう(笑)
ましてや、いきなり「おでんの器は大中小ありますが、どれにしますか」なんて聞かれた日にゃ
5回ぐらい聞き返してしまいましたよ。後ろに並んでいる客にも申し訳ねぇっつーの(´Д`)
外出したり人と会話したりするのが苦手なのは、この辺の理由もあるよー。言い訳も半分だけど

ちなみに、各場面のような行き違いが生じた場合、面倒なので訂正せずそのまま帰ります。
カラシのないおでん、レシートのない家計簿記録を頑張ります(´Д`)

みなさん、よくあのレジ場のBGMや雑音の中で相手の早口な声を聞きとれますね?
私にゃ不思議でしょうがない。ライブハウスの爆音なんて、いったいどんな聴こえ方してるんだい?




目立ちすぎたドラマー(動画サイトより)

ドリフの「もしも~」シリーズから関連動画をたどっていったら、この動画につながった。
ただし、こちらはお笑いではなく真剣なようです…たぶん(^-^;)

笑える…( ̄◇ ̄;)

ここには出てこないけど加藤茶もドラムうまいねー。ところで加藤茶と西城秀樹って顔が似てると思いませんかぃ?(笑)
実は西城秀樹の全曲集CDをもってます!歌唱力抜群だよね。

http://www.youtube.com/watch?v=k8tEDkjD8ok

<追記>
こんな動画まであった。このアニメ、オリジナルでこうなってんの?投稿者が作ったのか?
おかげでさらに腹がいたい(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=9XBpc_H_8zs



五線譜のポストイット!

急に寒くなってまいりやした(´Д`)

benzaitenpond.jpgいっぽう、極上の秋晴れとなった昨日は、引きこもりな私も近所を散歩。
公園の池のほとりに、毎年正月にお参りしている弁財天があって
この堂の中に一般人も入ることができます(開放時間は限定)。

今回初めて入ってみた。中で行われていたのは、皆で声をそろえての読経デシタ。
全部読み終えるころには結構つかれたぁ。
初読経の印象より、体力落ちすぎな自分へのショックが深く残った1日でしたo(_ _*)o
ジョギングでも始めるか…。

gosenpostit.jpg帰りに楽器屋で五線譜のポストイット発見。(気付くの遅すぎ?)
最近は便利品がイロイロ出てますなぁ。こんなモノを待っていた!
ふと思いついたフレーズを紙の切れはしに殴り書きしては、
いままで何度紙ごと無くしたことかー。

オマケのクイズ:この譜面はいったい何の曲でしょう? (笑)


メールが受信できない!

devilear2.jpg携帯に迷惑メールがやたら届くので、ここ半年か1年ぐらいは
迷惑メールフィルターを一番厳しい状態にしておいたのだが…。

最近になって、仕事先からのメールを受信できていないことが発覚
そういえば、他にも図書館から来るはずのお知らせメールも来なかったし。

受信できない原因は分からないけども、
とりあえず迷惑フィルター設定を変えました、昨日。
私にメールしても返信がなかったという方がもしいらっしゃいましたら…
すいません、お手数ですが電話下さい! ハガキでもFAXでもいいっす

ちなみにメール送信側にはエラーメッセージは出ず、
ちゃんと送信された旨が表示されます。この辺も混乱の元ですな

♪白ヤギさんからお手紙ついた 黒ヤギさんたら読まずに食べた…

今いきたい場所

owl2.jpg
owl1.jpg
どこへ動いても、立ってもしゃがんでみても
興味しんしんに見つめてくるフクロウの大ファンであります。

でも人間の子供が走ってくると、
私のことなどもう無視でそっちへ視点集中。
この子、まだ居るかなぁ。


水族館もいいなー。
リニューアル前のサンシャイン水族館しか行ったことないけど。
陸上ではどんくさいカメが、水中で優雅に泳ぐ姿を眺めるのが実にいいのだ!
vsninja.jpg
と思ってサンシャインのHPみたら、今は超混んでいる様子。
ブームが過ぎた頃に、散歩がてら出掛けてみようかね。数年後?

ちと遠そうだけど八景島の女性限定サービス発見。
水槽で泳ぐイルカを見上げながら寝るんだとさ、
見上げてごらん夜のイルカを、ってか? これいいな! うん、これ最高じゃん!!
と思ったら12,000円かよっ ヘ( `Д)ノ

最後の写真は、本件とはまったく無関係(笑)

今年は9,073人

summer原爆死没者名簿にお名前を記載された方々の人数。

広島原爆によりこの1年間に死亡が確認された被爆者は5,785人、
死没者は計27万5,230人となった。
長崎原爆によりこの1年間に死亡が確認された被爆者は3,288人、
死没者は計15万5,546人となった。

地獄っていうやつは、きっとこの世にアルンダネ。

戦争反対。