忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

歌詞は聴かない

私は昔から、歌をきく際に歌詞をまったく聴かない。
私にとって歌詞は、日本の歌であっても知らない外国語に聞こえる。
やろうと思えば自分で口ずさめるけど、
それは詞の発音を「音」として真似しているだけで
実際は私の脳が言葉として認識していないから意味は分かっていない。

「この曲、歌詞がいいからきいてみて~」と言ってくる人が多いけど
私にそういう聴き方はできない。
歌詞の意味を知りたいと思ったら、無音状態で歌詞カードを読まないと認識できない。
これは脳の何らかの機能が欠如しているのか? と思ったりすることもある。

幼少の頃から、歌詞は単なる音の1種と捉えてきた私だけど、
老人ホームでピアノを演奏するボランティアを始めてからは
歌の詞をよく「読む」ようになったemoji

唱歌は自然を愛でたり季節の美しさを歌ったものが多いemojiemojiemojiemoji
季節はずれの曲を選んでしまうことのないよう注意したいから
事前に歌詞の意味を知っておくようになった。

もちろん春に秋の曲を歌っても間違いじゃないけど、それじゃちょいと無粋だし乱暴に思う。
Xmasに七夕の曲を歌っても間違いじゃないけど、それじゃちょいと無粋だし乱暴に思う。
童謡は知れば知るほど奥が深いなぁと思う。

とはいえ
JーPOPの詞は相変わらずまったく耳に入ってこないッスemoji
PR