忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

[PR]

  • comment: 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二次元と三次元の狭間

ここ数日は衛星写真を凝視しまくり。
何の話っていうとコレです。私も参加してます。→やっほーの参考記事

衛星写真をこれほど何枚も何枚も、そして何時間も見続ける機会ってあまりないし
自分にとって初めての事が多いので面白い。

衛星写真に慣れるまでは、黒い海に白い雲、その他の白点や不審物をただ眺めていても
単なる二次元画像としての認識だから宇宙の星雲写真を見ている錯覚にも陥るんだけど、
慣れてくるとそれが突然「昼の海面、白い波頭、ゆるやかな波、雲」という
三次元の世界に見えてくる瞬間があり、だまし絵のカラクリが急にひらめいた時のような
あるいは間違い探しの答えを発見したような快感があったりするのよねぇ。

三次元感覚になった後は、まるで自分が海上を飛行しているような気分で探索している(笑)

各画像の縮尺は写真の約1センチの大きさが実際の20メートルに相当するから
結構いろんなものが見える。それがたとえ航空機関連の漂流物じゃないとしても、
「なんだこりゃ!」という不思議なモノが写ってる。やめられない(笑)
新しい画像が日々追加されるから、飽きることもない。
しかも世の中の役に立つ作業ということで、連日ハマってるemoji

どんなものが見えるのか興味ある方は、本プロジェクトのこれまでの発見物が
右記で見られます。→ http://bit.ly/MalayResults14
※上記ファイルはgoogle earthデータです。google earthを開いた状態でダウンロードのこと
PR