忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

ボランティアのコッチが助けてもらってます^^;

地元の老人ホームで定期的にボランティア演奏をしているけど、前回は
「雪山讃歌」を弾いたあとに同じキーで「知床旅情」を演奏しようとしたら
メロディーがどうしても雪山讃歌になっちゃって…
焦れば焦るほど、まったく思い出せない。
 
演奏を中断して、皆さんに向かって「知床旅情ってどんなメロディーでしたっけ?」
と普通ならありえない質問をしたところ、おばあちゃん達が
親切に歌って教えてくれましたっemoji

美空ひばりさんの「川の流れのように」の曲紹介をしようとして
テレサテンさんの「時の流れに身をまかせ」とまざってしまい、あわてて
「川の流れに身をまかせを弾きます~」とシャレにならない間違いを口走ってしまったところ
やはりお年寄りが「流れのように~」と直してくださいましたemoji

ひとりでやってると
曲がごっちゃになるのは結構よくある失敗で、気をつけてはいるんだけども、
今回はどちらのケースも、笑いに変えて楽しんでいただけたのが良かったのと同時に、
お年寄りに一緒に考えてもらう、思い出させる、というのがむしろ
みなさんの脳の活性化に貢献することにもなるらしいので

アタシ、実はいい事したんじゃん!

などと思ってみたりもする(笑)
そんな調子で今日もこれから行ってきまーす!
---------------------------
【追記】

今日も演奏してきた。
最後の曲を演奏する前に、急遽スタッフさんから「水戸黄門」のリクエストが入った。
すぐにメロディが出てこなかったので、またもやご利用者の皆さんに協力をお願いし
みんなで一緒にワイワイと思い出していただいてから、弾き始めた。

帰り際にスタッフさんに聞くと、追悼のリクエストだという。
私は以前、男性ご利用者から水戸黄門のリクエストを受けご本人の前で弾いたことがあった。
 
ここは、普段わたしが生活している空間より
人の死を少しだけ身近に感じる場所。
今日の水戸黄門の演奏後、ひとりのおじいちゃんが静かに涙をぬぐっていた。
PR