忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

心が疲れると、ヒトは昔を思い出すのかな

uk.jpgサックスという楽器をやっていると、「やはりjazzですか?」と聞かれる事が多い。実際、この楽器で上達するには参考録音がどうしてもjazzに多い。しかし、自分の魂がホントに気持ちイイと感じる音楽を改めて考え直してみると、なんだかずいぶん遠回りしてたことに気づく。

昨日たまたま、プレイヤーに入っていたPet Shop Boysを聴いたら、感覚があっという間に学生時代に戻り、結局一晩中聴いてしまった。実に気持ちイイ。久々の感覚。私が彼らをよく聴いてたのは、運転免許を取りたてで毎晩1人ドライブをしていた頃。特にRentという曲がお気に入りだった(歌詞の内容はちょっとアレなんだけど…)。車窓の眺めはなぜか英国の片田舎。というのは私が免許を取ったのは英国でして。当時は写真にも凝っていて、愛車で出かけては景色やヒトや物や何でもかんでも撮った。この写真もそう。
時は流れデジカメの時代になり、もうサッパリついていってませんが…。
PR