忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

「母の日」に唄う

今日は老人ホーム訪問第三弾。母の日なので「母」にちなんだ歌を合唱し、私はピアノで伴奏。今回は特別擁護の棟ということで、認知症の方々なども多くいらっしゃる。
サックスはまたまたオマケで披露。アカペラで吹くと自分の音がよーく聴こえる。恥ずかしーなんて今さら言ってる場合ぢゃないのだ。目を閉じて吹く癖があるが、ホームではひとりひとりの皆さんと目を合わせながら吹くよう心掛けている。皆さんの耳に痛い音になっていないか、心地よく響いていればいいが、と願いながら吹いた。万が一にでも私のこの音が届いてくれたらいい…。入所者の娘さんが書いた手紙が読み上げられると、まだ学生のように若いスタッフ達は車椅子の上で身体も表情もまったく動かないその「母」を見守りながら思わず涙ぐんでいた。ホーム全体が文字通り家族のように感じられた。
PR