忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

[PR]

  • comment: 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

押しボタンが好きな人向け!便利なPC周辺機材紹介【Stream Deck】

「Stream Deck」という便利な機材の紹介です。

15個の各ボタンに、パソコンのショートカットやアプリ起動、webリンク、文字列等を登録して使います。
My DocやPictureなど、何度も開くフォルダもボタン1つで開くように登録できます。
マウスでいちいちクリックしていた動作が物理ボタンに代わるので、とっても便利だよ!

ボタン自体は15個ですが、各ボタンを「フォルダ」として登録することもできるので、
フォルダの先にまたフォルダを登録して、といった具合に階層を無限に増やすこともできます。
下の写真では、右写真の下段にある「テンキー123」をフォルダとして作っているので、
このボタンを押すとその下の階層にある15個のボタン(画面左のテンキー画面)が出ます。

また「プロファイル」を設定しておくと、プロファイルに該当するソフトを起動したとたんに
自動でそのアプリ用のボタン配列に切替わります。

たとえば写真現像用プロファイル、楽譜作成用プロファイルというように複数設定しておけば、
該当ソフトを起動した際に自動でそのプロファイルに変更されるので、
自分であらかじめ設定しておいたボタン配列に即座に切替わります。
登録できるプロファイルの数は、確認していませんが無制限だと思います。

マルチアクションを登録することもできるので、たとえば
「エクスプローラを起動→左から2番目のフォルダを開く→さらに上から3番目のファイルを起動→今日の日付を入力」なんていう一連の流れを登録すれば、ボタン1個押すだけで実行できます。
同様に、電源オフや再起動もボタン1個で実行されるよう設定可能です。

製品のその他詳しい説明は動画サイトに山ほどあるので、興味ある方は参照してみて。

各ボタンの設定はPCにインストールした専用ソフトで行い、
ボタンに表示するアイコン画像も自由に作ることができます。
この専用ソフトのデキが実に良いです。作業が簡単、表示が分かり易い、機能十分、便利!

というわけで物理ボタンの数にとらわれず、実際には何個でも好きなコマンドを登録可能です。
商品は4種類あり、ボタン15個のもの(スタンダードなモデル、ここで紹介したもの)、ボタン6個のもの、32個のもの、そしてiPhoneで使えるバーチャルボタンのものです。

唯一の欠点は、便利さに慣れて、今まで覚えていたショートカットを忘れてしまうこと(笑)
そうすると自宅外のPCでの作業時に困るので、すでに頭に入っているショートカットは登録せず、
たまに使うだけで覚えていないコマンドを登録するのが便利な使い方になると思います。

私が買った時期はこの15個モデルは品薄になっていましたが、32個モデルは普通に在庫がありました。
動画サイトで見ると、映像制作する人やプロの音楽家などで
DAWなどのPC作業を本気で時短したい方々は、32個モデルを選ぶ方が多いようです。
個人的には、ボタンをポチポチ押すのが楽しくてしょうがない~。
ボタンを押すこと自体が好きな人、私以外にもたくさんいらっしゃるに違いない。
 
 
 
 
 

PR