忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

ルービックキューブ


懐かしいパズルを買いました。

最初にこのパズルが日本で流行った当時、一面だけ揃えられたら満足したけど
いまは全面を揃える攻略法が確立されていて、誰でも簡単に完成できます。

しかも攻略法が分かりやすく図解されマニュアルになって、商品に同梱されています。
実際にやってみたら、いとも簡単に完成してしまったので逆にあっけない…。感動もあまりない。

だから、ある程度マニュアルの解法を会得したら、あとはそれらの答えを全部忘れて
自分なりの理屈を見つけながら解いていく子供時代の気分に戻って、遊びたいと思います。
 
パズルもゲームも、満足度の面からいえば、ただ解ければいいってもんじゃないんですよね。
簡単すぎてあっという間に解決したら物足りないし、あまり楽しくもありません。
結果よりも解く過程がとても重要で、その中で自分で悩んで見つけていくものが一番印象に残るし、
そういう過程があるからこそ、最後に自力で解決できたときの充実感が一層高まりますよね。

最近はどんなゲームにもたいてい「攻略法サイト」があって、それをそのまま実行して
さっさと短時間にクリアしたいという、ややせっかちな遊び方をする人も多いようですが
私は不器用に独りでコツコツ時間かけてやるほうが好きだなぁ。たとえ最後まで解決できなくても!
 
 
 
 
 
PR