忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

英国から届いたplaying cards


これ、何のカードか分かりますか?
実はタロットカードなんです。デザインの違う78枚が1組になっています。

アタシ、占いには興味ないし、むしろ占いは嫌いです(笑)

海外の動画で、トランプやタロット・霊的カードを華麗に広げる様子をボーッと見ていたら
単にカードといっても大きさや絵柄、書かれている言葉や用途の違いなど様々あることを知り、
その中でもカード自体のデザインに惚れ込んでしまったのがコレ。英国のカードです。

だから実際に使うというより、観賞用になるのかなー。
(これを機会にタロットをチョロッとかじってみようか。だれか詳しい人いますか?)

実はこのカード、ちょいとワケアリ。
大手通販サイトでは扱っておらず、このカードを作った英国人デザイナーNeilさんが
立ち上げたサイトで個人販売しているもの。

動画サイトでこのカードを知り、Neilさんのサイトで注文したのが11月。
Paypalで支払完了。Neilさんから何の音沙汰もなく3週間近く経過。
少し不安になり、サイトのページから2回問合せするも無視。もちろん商品も未着。
いよいよ不安になり、まさかとは思うが騙された可能性があるとして、
Paypalに相談&調査依頼申立したのが12月半ば。

このまま10日経っても販売者からPaypalの調査チームに何らかの回答がなければ、
私は支払済の代金全額を払戻してもらえることになりました。

この段階で、たまたま思い立って、作成者のお名前やサイト名でtwitter検索してみたところ、
なんとNeilさんのRIP記事発見…。
つづけてFacebookにたどり着いたら、最新記事にsad newsとして家族からの同様の告知が。

私が発注する少し前、8月に急死されていたことが分かりました。

この遺族の方は、注文にはできるかぎり自分で応えますということで連絡先を書いてくださっていたので、事情をメールし、ご対応していただけることになったのがクリスマスイブ。
同時にPaypalへの申立を却下したので、もし遺族の方が私との約束を忘れて商品を送ってこなかったら、もう私のお金は戻ってこないけど、そうなったとしても家族を亡くした方々へのせめてもの香典代わりだと思うことにしました。

そして今日、届いたのが上の写真のカードです。開けてみたら、やはり涙が出ました。
このカード作成者のNeilさん、これを善意で送ってくださったご遺族、
人の生と死、私自身の当初の戸惑いから感謝への一連の感情の揺れ動き、
様々な想いがこのカードにこもっている気がして、単なる綺麗なカードとは思えなくなりました。
 
やっぱり、今からタロット勉強するぅ?emoji
 
※Neilさんの販売サイトはまだクローズしていないんですが、注文すると上記のとおり
 購入者にも販売者の遺族の方にも結構な手数が生じてしまうため、
 ここではカード名や販売サイトの詳細は控えます。
 (ご遺族の方々は、カードの販売代金を受領する手段が今のところ無いそうです)
 
 
 
 
 
PR