忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

[PR]

  • comment: 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鮭の遡上

シャケの遡上って不思議だね。
あえて流れに逆らって泳ぎ続ける、岩場すら上ろうとする、
広大な海からわざわざ生まれた川に戻ってくる。
単に産卵目的ならもっとラクでいい場所もありそうなものなのに、
それでは妥協できない何かがシャケにそうさせるんだろうなぁ。

どういうことなんだろう…。
人間ならなるべく流れに乗れる場所を探しそうなものだけどね。あえて逆らう道を選ぶとは。
 
 
 
 
 
PR