忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

Appleのパソコン

というわけで予告通り、MacBook Air 11インチモデルが届いたのが11/1のこと。
 
DTM用サブ機として買ったのに、
手持ちのDTMソフトが古すぎてMacOSにインストールできないemoji
WinとMac両用のソフトなんだけどな…emoji

というわけでやはり、MacBook Airに仮想Win環境を作って
たまたま家にあった未使用のWin7ディスクをインストール。
Windowsのディスクを買わずに済んだのはすごくラッキー。
仮想環境にはParallelsを使ったけど、コレなかなかいい感じ。

イギリス配列にしたキーボードは、
記号の場所が私にはとても合っていて入力しやすい。
しかしご覧のとおり左Shiftキーが小さいため、
となりの「`」キーを押すという間違いが頻発…emoji
うっとうしいので、ついでにこのキーもShiftキーの機能に割当て変更した。
Shiftがキー2個分の広さになったので快適emoji

初のSSDだけど、今のところ早さの恩恵はあまり感じない。
ちなみに、MacBook Airを買うタイミングとしては最悪だったかもemoji
まもなく新型iPadが発売されれば、MacBook Air 11インチの値段は下がりそうemoji

あと最近、ブログページのトップ部分でひとこと「つぶやき」を始めたよ。
たまに更新(笑)

PR