忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

[PR]

  • comment: 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

迎合とマンネリ

自分の好きな曲を自由に選んで人前で演奏し、お客さんの反応を見るemoji

    ↓

ウケる曲とウケない曲があることに気づくemoji

    ↓

演奏する目的は、楽しいから。ウケれば自分もお客も楽しい。したがって
ウケる曲のうち、毎度ウケる曲の演奏頻度がだんだん多くなり
ウケない曲のうち、毎度ウケない曲の演奏頻度は少なくなる【=迎合】

    ↓

選曲時、毎度ウケる曲を組み込むとその他の曲を入れる残り枠が減る
繰返し演奏活動をしていく中で、毎度ウケる曲が増えれば増えるほど
それ以外の曲の枠が減ってくる【=マンネリ】

    ↓

演奏することに楽しさを追求してきたつもりが、
迎合とマンネリにより選曲の自由度がなくなり、活動自体の新鮮味もなくなり楽しさ半減
結局は自分で自分の首を絞める結果に陥る【=今ココ】


一番最初の、
「自分の好きな曲を自由に選んで」 いた頃に戻りたいと切に願う(笑)
そうだ、戻ろう!emoji

PR