忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

[PR]

  • comment: 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とっさに人助けできるか?

まずは今日のヤッホーの記事より。

----------------------------------------------------------------
線路に女性転落、男性も飛び降り「伏せて」 名古屋
   朝日新聞デジタル 8月25日(日)19時59分配信

25日午後3時50分ごろ、名古屋市熱田区金山町1丁目の名鉄金山駅のホームで、
三重県鈴鹿市の介護士の女性(58)が線路に転落した。
間もなく、名古屋線豊橋発岐阜行きの下り列車(6両編成)が女性の真上を通過。
女性は右腕の骨が折れる大けがをしたが、一命はとりとめた。
 
愛知県警中署によると、女性が転落した際、近くにいた男性が線路上に飛び降り、
直接助けることは間に合わなかったが、「伏せろ」と叫んだ。
女性はその通りにレールとレールの間に伏せてはねられるのを免れたという。
男性も、ホームと反対側のくぼみに逃げ込んで無事だった。
 
女性はホームの端に立っていた際、別の男性にぶつかられて転落したらしい。
中署は、女性を助けた男性やぶつかった男性からも話を聞き、転落に至った経緯を調べている。
----------------------------------------------------------------



すごいわーemojiすごいわー。すごいわー。一緒に飛び降りた男性、すごいわー。何者!?emoji
普通はとっさにできないことだよね…。自衛隊とか消防士とかそういう職業の方なのかな?

人助けで思いだした。これはとっさの行動とは違うかもしれないけど
こないだ終電近い電車emojiに乗っていたら誰か気分悪くなったか倒れたらしく、
駅でずっと停車したままになり「看護師の方いらっしゃいましたらご協力お願いいたします」
と車内アナウンス。勤務外でも人の役に立てる職業についている人は素晴らしいと思った。
だけど看護師の方々は仕事で疲れはてた帰り道だろうに、休んでいる時もまた呼ばれて大変。
そして知らんぷりしないでちゃんと協力するってやっぱりすごい事。

こういう、ほんの刹那にヒトを動かす力ってのは一体なんなのだろう。
しかし普通は、普通の人とはとっさの出来事に対し固まって動けない場合も多いでしょう。
その場合の、自分を止めてしまう力もまた一体なんなのだろう。

あとでよく考えたらこうしておけばよかった、というのは誰でもできるけど
とっさの判断に作用する要素がどこから来るのか知りたい。
思考スピードが速い遅いという問題じゃないよね。

ここまで書くのに「すごい」という単語を5回使った。自分の貧弱な単語力にあきれる。
ま、とてもひとことでは言い表せない気持ちってことヨ。

PR