忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

神威岬


というわけで、7月の初めに札幌へ用事で行った際に、せっかくなので
積丹半島にある神威岬まで足を伸ばしてきたので、今回はそのときの様子。

最初に言っておくと、私は高所恐怖症なせいもあって結局、先端までたどり着けなかった。
無理して途中で戻れなくなったら大勢の迷惑になるし、残念ながら諦めた。
だから、ここでは私が見ることのできた範囲での神威岬の様子だけ。

   
神威岬の全体図はこんな感じ。私が行ったのはこの半分ぐらいかな。
「シャコタンブルー」の海ってやつをこの目で確かめたくて行ってみた。
この右上の写真の色かな。沖縄の海みたいなエメラルドグリーンの入った、透明度の高い海だった。



上の写真の真ん中辺りある人型のような岩が「神威岩」で、先端まで行くと間近でみられる。


そこまで行くには、このようにキレ~イに整備された道を通っていくから歩きやすいんだけど、
両側が絶壁で遠近感も凄くて風も強くて、しかも柵は見てのとおり転べば落ちるであろう木枠。
でも、誰もが平気でどんどん進んで行く。その様子をみて私は心から思った。
高所恐怖症の人と、そうでない人とは見ている世界が違うんだなと。
高いところが平気な人の意識って、いったいどうなっているんだい?不思議でしょうがないw



そして結局、道半ばにして足の震えと動悸がとまらなくなり、座り込んでしまったところ。
ちなみに今回は地下足袋を履いて行ったよ。地面の感触を直接確かめながら歩けたのは良かった。

神威岬に行ったらぜひ、生うに丼を食べてね!と
札幌の親戚から聞いていたので、
私はウニが苦手なんだけど食べてみたよ。
生臭さが無くて、今まで食べたことのあるウニとは別物。
本当にすごく美味しかった!サスガだわ!

この日は一眼レフとお気に入りのレンズ数本、
iPhone、さらに動画撮影用にミラーレスまで持参したおかげで、バッグが重すぎて普通に立っているだけでもバランスが取れなかったうえに高所恐怖症w

せっかく持っていった機材だけど、ほとんど使う機会がなかったよ。
かろうじで、震える手でiPhoneを落とさないように気をつけながら数枚撮影できただけ。

あとは、ごく簡単な動画も作ったよ。短いから、よければ是非ご覧あれ。


https://www.youtube.com/watch?v=J3rVyzYr1s0

この動画はiPhoneに入っているClipsというアプリで作ったんだけど、
すごく簡単に作れるし、テロップも入れられるし、各種BGMも著作権フリーで使えるし便利だね。
 
 
 
 
 
 
PR