忍者ブログ

サックス あっちゃん

*今日のつぶやき*(12/2) ようやく秋らしくなってきた。色づく木々が実に美しい。 敦

ロングスリーパー

昨晩は20時ごろ布団に入り、今朝は10時頃に起きた。
布団に入る時間は前後するけど今日の睡眠時間は珍しくない。

私は小さい頃から睡眠が長く、今でも毎日10時間以上寝る。
ちなみに適正な睡眠時間は人によって違うと思うんだけど
睡眠時間についてよく人に驚かれたり
注意されたりするのが納得できないemoji

仮に、6~8時間の睡眠時間を「一般的」だとすると
ショートスリーパー(6時間以下の睡眠で健康を保てる人)と
ロングスリーパー(9時間以上必要な人)がいるようだ。
これでいうと私はロングスリーパーで、確かに普段から眠りは浅いように思う。
大勢で寝泊りすると私のみ、物音に気づいて起きてしまう経験が何度もあるから浅いんだろう。
夢も常に見ているし、起きた後もしばらくは夢と現実の混ざった時間が続く。ほぼ起きているような状態で寝ているのかもしれないemoji(さすがにそんなことはないだろうけど)

7~8時間睡眠がなぜ一般的とされるのかというと、
べつに人類にとってその時間が必要だからというわけではなく
単にその睡眠時間が合う人が人口の割合的に多いだけ(日本人の8割以上がここに入る)。
ちなみに次に多いのがショートスリーパー、一番少ないのがロングスリーパーということらしいけどこれは睡眠について書かれた記事によって違ったりするのでなんともいえない。

だから、そんなに寝て疲れない?といった質問をロングスリーパーにしても無意味だし、
ショートスリーパーに「ちゃんと寝てるの?」と忠告するのも同じように無意味だ。
彼らにとってはそれが適正な睡眠時間なわけだから。

ショートスリーパーは「できる人は眠らない」ような印象で好意的に見られることも多いけど
ロングスリーパーは「さっさと起きて働け」など、一般の人からみれば単に怠惰なだけに映ることも多いため、ロングスリーパーの私はここで反論しておきたかったというわけ。それだけ!emoji

まーいろんな説があるだろうけどね…emoji
PR