忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

[PR]

  • comment: 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

散歩の季節だねぇ

どことなく正月っぽい写真だけど、昨日の散歩中に撮ったものemoji

神社はすごい人混みだった。
七五三らしき着物姿の子供多数。露店あり、祭囃子の演奏あり。

静かな境内を撮ろうと思って出かけた私は、見事にアテがはずれた…。
とはいえ、久々にお囃子の演奏が聴けたのは良かった。
 
邦楽のリズムって、不思議というか
西欧の五線譜に書き表せないというか
拍子が取れないよね(笑)
掛け声ひとつで
全員がリズミカルに走り出すかと思えば
普段は音楽というよりも自然音のように、
無秩序とも思えるほどの自由なテンポ。

昨日は3人いる太鼓のうち
1人の方のタイミングがどうしても解明できず(笑)
群集はお参りと焼きそばに夢中でだ~れもお囃子なんて聴いていない中、私ひとり
櫓の真ん前に立ってしばらく真剣に笛太鼓に聴き入っていたところ、
気をきかせて下さったのか(違う)、急に明るくアップテンポな曲調に変わってしまい残念。

邦楽というと、笛の演奏法はいちおう習ったけど、
邦楽・雅楽全体についての根本的な知識がないので、歴史なども含めて今後、
機会をみつけてあらためて勉強しないと。やっぱり伝統芸能はいいよね。興味津々!
PR