忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

[PR]

  • comment: 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

癒すつもりが癒されて、の巻!

ebe1e1ee.jpg日曜は地元の高齢者福祉施設にお邪魔し、父の日を祝って演奏してきた。
今年もたくさんの「お父さん達」に会えた!

端の方でそっと聴いて下さっている女性のお年寄りがいらっしゃるなーと思っていたら…。
演奏終了後スタッフさんに呼ばれてその女性Mさんのもとへ。
演奏を聴いて、ジャズピアニストだった旦那様のことを思い出されたと。
まさかここで演奏が聴けるとは思っていなかったと、目に涙をためて下さって(ToT)

数十年前に他界されたという旦那様は、ご自身のビッグバンドで指揮や曲のアレンジをする音楽三昧の人生だったそう。
一方そんな旦那様を支えたMさんの日々は苦労が絶えず、「あまり幸せな人生ではなかった」と。えーっ、そんなー( ̄○ ̄;)
でも「私も主人を好きだったからこそ、ついていけたんでしょうねぇ」と。
Mさんご自身の経験から、こういう職業は結婚相手がかわいそうだからと、ご子息には音楽の仕事は絶対に許さなかったそうだ。そんなお話を、昔の日々を思い出しながら少しずつ、少しずつ、語って下さった。そして最後に私にこう言って下さった。

「好きなことは、ずっと続けた方がいいですよ」

泣けてしまった。亡くなる直前まで音楽を続けた旦那様のそばで、じっと苦労に堪えてきた人が伝えてくれた言葉だから…。
写真は、会の進行をしてくださったボランティアの皆さん。エプロン姿に萌え~(違うって)
PR