忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

[PR]

  • comment: 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Jazz Panic

昨晩は南青山のClub Mandalaへ行ってきた。私も大変お世話になったことがあるDJの澤田勇士さんと、オーガナイザーの井出さんが主催するJazz Panicというイベントの日で、ライブアクトはJazz Collectiveというクラブジャズ系バンドが出るというので是非観たいと思っていた。もう1つSourというバンドも出演とのことだ。さてClub Mandalaに来るのはこれが二度目、ちなみに初めて来たのは実は前回のJazz Panicの時(2004年。写真は当時のフライヤー)。前回の時のライブ出演者は、今やメジャー街道まっしぐらのSoil&"Pimp"Sessionsと、もう1つSpeaker Dogという路上バンドだったが、このSpeaker Dogは何を隠そう私が当時在籍していたバンド。今は活動を停止しメンバーもどこで何をしてるやら分からず…元気かな、みんな音楽してるのかなぁ。
そんなわけで、再びClub Mandalaを訪れるにあたり様々な想いが巡る。さて店に着いてみると当時と何も変わらぬたたずまい、懐かしい~。ただ今回はバンドメンバーが一緒に居ないけど。井出さんと澤田さんにご挨拶。朝まで音楽のシャワーを浴びて気持ちスッキリ。ところで、このお2人と知り合ったいきさつは、次回のお題にしよう。
夜が明けての帰り際、カラになったステージにチラと目をやると、昔の印象よりずいぶん小さく見えた。前回は緊張と興奮もあり、ステージは高くそびえ、客席のソファー等の内装は豪華な印象があったが、もしやステージの高さ変えたのかな?店が変わってないとすれば私が変わったのかな。Speaker Dogの元メンバー達は、私が今日こうして戻ってきたことなど知らない。もしやフロアーに知った顔を見るだろうかと見渡してみたが、誰もjazzpanicfront.jpgjazzpanicrear.jpg居なかった。当たり前だった。そこでふと芭蕉の句を思い出した。『夏草や兵どもが夢の跡』

おまけ:芭蕉は上の句を詠むにあたり杜甫の『春望』 を引用したそうです。
國破山河在,城春草木深。
感時花濺淚,恨別鳥驚心。
烽火連三月,家書抵萬金。
白頭搔更短,渾欲不勝簪。
PR