忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

お客さんは私の大事な宝物! またまた感動したぁ~

今日は品川でE1ビッグバンドとしての演奏。大勢の出演者の中にまじって無難に1日が終わろうとしていたが、ラストの曲Spainが始まる前になって、司会のポンポコさんが「次はSpainですが、これはお客様からリクエストをいただきました」と切り出し内容を読みあげ始めた。エピソードは、とあるバンドの話だった。バンド名は言わなかったがそこにはまぎれもなくありんこのりんこの去年のステージのことが書かれてあった…。

…去年の夏、品川の野外ステージでありんこのりんこの演奏をした時のこと。最後の曲Spainの途中で突然のどしゃぶりとなり、機材が濡れないように走り回るスタッフ。みるみるうちにカラッポになる客席。でも何よりも私たちは、屋根の下に避難しつつも、まだ私たちを遠くから見守り続けているほんの一握りのお客さん達に感動したのだった…1人でも残って下さる方が居る限りは続けようと思い、結局最後まで演奏した。

あぁ、あのとき最後まで聴いて下さっていた方がコレを書いてくれたのか…!見ず知らずの方が、あの日のことをこうして覚えていてくれて、しかも元気がでたと…と思ったらもう、じーん…。とひたる間もなく今日のE1ビッグバンドでのSpainが始まり、あふれてくる涙と鼻水を途中で何度も服になすりつける。周りの共演者は、この短い時間で私の感情が一変していたことは全く知らない。私が突然ここで泣きだしたら、みんなには意味が分からない。

本番中はかろうじて持ちこたえ無事終了したけど、片づけを始めたらもうダメ。あっという間に号泣モードに突入したので(ToT)共演者の方々への挨拶もせず控え室へ突進、そのまま出てこれず。しばらくしてからマスクで顔を覆い電車で家路についたが、電車が止まろうが涙は止まってくれん。とにかく嬉しくて、そしてありがたくて。音楽やっててホントに良かった。この世に生まれてきて良かった。忘れられない1日になりました。そういえば今日の終了後、全員起立して客席にお辞儀をしたときに、中央の席で最後まで私を暖かい笑顔で見守ってくださっていたお客さんがいた。違うかもしれないけど、もしや…
PR