忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

♪五色のた~んざく

tanabata.jpg近所の高齢者施設へ七夕のお祝い演奏に行ってきた。演奏をしに行くというより、お手伝いをしに行くという意識で毎回お邪魔している。私にできることといったら演奏ぐらいしかないのだ。毎度、貴重な機会をいただきコチラの方が感謝しっぱなし。今日の「お勤め」は、入所者の方々からなるコーラス隊をキーボードで伴奏するのと、サックス独奏である。今日のコーラス隊はおそろいの衣装をきてちょっとお洒落をしている。皆さんの表情がいつにも増して明るく嬉しそうだ。七夕ということで、歌もサックスも夏や星に関するものを集めた。季節に関する日本の歌を探したらまず困ることはない。ナント風流な文化をもつ国なんだ、ココは。日本人に生まれて良かったなぁと思える理由の1つ。
tanzaku.jpgさて今日は養護の入所者、特別養護の入所者、そしてデイサービスにいらっしゃる皆さんのところの計3会場を回ったが、皆さんがジッと聴いて下さっている表情(とか一緒に口ずさんでくれている様子)を一人ひとり拝見しながら、こちらの方がまるっきり癒されてしまった。むむ~何のパワーというのかね、これは。だって今朝なんか「最近、思い通りにいかない事が多いし怒りの日記でも書こうかな」などと予定していたのが、帰ってきたら何をイラついていたのかすら忘れてしまった。心の曇りが晴れ、「素」になったという感じだ。天の川見えたゾって感じだ。「気分」なんてモノは目に見えないし実態すら分からないので扱いに困ったり軽視しがちだが決してあなどれない。日々の思考もあなどれない。嫌なことを考え続けていると自分でも嫌な人間になる。どうせ限られた時間をこの世で過ごすなら、気持ちのいい時間を生きた方がイイに決まっている。こちらの施設にお邪魔するようになってから、私はずいぶん「健康」になった。施設に飾られていた短冊の言葉が印象的だった。

     『 花も木も人も和みて安らげく  日毎過さん 短き命 』

PR