忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

音楽と騒音のきわどい差 ~サックス奏者から見たある夜の風景~

昨日のライブは正直いって記憶から抹殺したい。バンド演奏をというより私の演奏を。
バンドの人数に比べてステージが少々狭かった。ギターアンプから私まで距離1mほどしかない為、音が半端なくウルサい。自分の音は完全に聴こえない。モニターが聴こえないどころの話ではなく、私の位置だとアンプのボリュームに負けて、ドラム音すら霞む (/'O';)/。耳から血が出ると思った(少なくとも、目に見えぬ怪我はしたハズ)。曲の構成はあらかじめ決めていないので、互いの顔を見ていないと絶対アウトなんだけど、ギターさんの方はほとんど見られず、つーか耳が痛くてその方向へ顔を向けられず、目を開けても閉じても赤と金の星がずっと頭の中を飛びまくる w(☆o◎)w。マイクが3本、当初からか~なりハウり気味だったが、それがマイクなのか自分の耳鳴りなのか途中で分からなくなり、その頃にはもはや完全に戦意喪失 → お客さんゴメン。シンガーはサウンドチェック時から音量バランスの問題を何度も指摘していたが、私ももっと真剣に主張すべきだった。5分は耐えられても1時間は無理だったな…という教訓を得られたのが唯一の救いか。個人的には「音楽」から一番遠い演奏をしてしまった、そんな夜。客席でのバランスはどうだったんだろ…。

ライブ終了後ひとり早々に店からでて、肩とアゴをガック~ンと落としたまま帰途に着く (´Д`)
さて明日からはまた前へ向かって進むぞっと。一度失敗すりゃ次からは対策を打てるんだし。夜明け前に帰宅し短い睡眠の後、今朝バイトに出掛けようと手をかけたドアの鍵が、ナント開いたままだった…
PR