忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

女性よりも弱い存在

最近の電車は、ラッシュアワーに女性専用車両が設けられているが、たま~に間違ってる人や何駅も意図的に居座る男も居たりする。かと思えば、カップルで別々の車両に分かれて乗る人達や、発車ベルが鳴っていても一番近い女性車両には乗らずに隣の車両に全力ダッシュしていくサラリーマンもいて、おぉ~、ちゃんとした人だって世の中には沢山居るんだよなぁと嬉しくなる。今朝、女性車両に乗ろうとしたら、端っこで痩せたおじいちゃんが、手すりに両手で必死につかまって小さくなって立ってた。女性に囲まれ震えているように見えた…(^^;)老人専用車両は作らないのかな

ところでこんな記事を見つけた。『好きな音楽を歌ったり聴いたりすると、高齢者の性ホルモンの量が安定する効果があるとの研究結果を福井一奈良教育大教授(音楽生理学)らが13日までにまとめた。性ホルモンの減少は、認知機能の低下やアルツハイマー病の発病率が高まる要因とされており、福井教授らは予防につながる音楽療法を考案したいとしている。…後略…(共同通信)』
後日、この教授の約10年前の著書を借りて読んでみたが、納得には至らなかった…。
PR