忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

ありんこ発生中…\(◎o◎)/キャ~!

ari.jpgけさ右腕に違和感があって目覚めた。蟻が乗ってた。電気をつけて見回すと、小さな蟻が5匹ほどいる。あ゙~!夜明け前だというのに近所迷惑もかえりみず掃除機をブンブンいわせ格闘。その後、駆除剤情報をネットで調べ、夕方買って早速仕掛けてみた。これは罠に入れてある毒入り餌を蟻が巣穴に持ち帰り、それを食べた巣穴の仲間もろとも全滅するというものらしい。効果テキメンらしい。夜になって様子を見てみると…運んでる、運んでる。せっせと働いている。もー、両手で餌を持ってよろけながらも一生懸命に歩いている。んー。んー…ごめんよぉ。この駆除剤を仕掛けた人のホームページに、「せっせと巣に化学兵器を運ぶ様子を見てたらちょっと罪悪感が。」という言葉があったが、まったく同感 …。君達に罪はないんだよなぁ、許してくれぃ m(_ _)m

昼間は近所の老人ホームでコーラスのピアノ伴奏をするつもりだったが、行ってみたらピアニストの方がいた。あっらー。私は所詮ピアノモグリですからねー。こういう場合、私はコーラス側に回って一緒に歌ったり、他のボランティアさん達と協力してお茶の用意をしたりしてお手伝いする。私は歌が下手だけど、みんなで歌ったら結構楽しい時間になった。そしてコーラス時間と片付けが終わるとボランティアだけ集まって「お疲れー」のお茶タイム。コーラスのボランティアは皆さん60代前後。私はココに来るようになってから、昔流行った歌声喫茶っていうのに興味をもちました、と話したところ、みなさん高校時代に相当通ったという話で盛り上がる。どんな雰囲気だったんだろうと常々興味があったので、実際にその時代を過ごした方々のナマの声がきけてとても嬉しかった。当時の伴奏はアコーディオン、客は知らないもの同士でも最後は肩組んだりして楽しく歌ったそうだ。イイ話じゃないか、泣けるぞ。しかも、最近復活して週末だけ営業している店が新宿にあるそうだ。行ってみたい!誰か興味ある人、ご一緒しませんか(笑)客層はやはり「当時青春時代を過ごした」世代の方が多いらしい。おじさんやおばさんがイキイキと歌う様子を、是非拝見したいな。
PR