忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

Glamorous Life!

6年振りにシーラEを観に行った。といっても、私の目当てはベースのお姉さんRhonda Smith。今回は女性ばかり4人のバンドC.O.E.Dでのライブ。Princeのベーシストだからやっぱりソレっぽいサウンドが続くが、中盤以降はオール女性らしく美しい歌声ハーモニーが印象に残る。ラストはお約束のあのヒット曲で元気ハツラツ(客が、というよりSheila Eが)。専属ボーカリストは居ないのだが、それにしてもプレイヤー全員うたウマすぎ。なんで?演奏しながら各自ソロで歌ったが、パンチがあって優しくて強くて控えめ。矛盾する要素が共存してるんだよな~。みんな声質も違って、どれも味があって、順位をつけろと言われたら無理だ。誰かと比べるのは無意味…その人らしさの出ているのが一番だな。

アンコールも無くあっさり終わった後は次のライブを聴くため店を出る。昔何度かジャムったことのあるギターPさんのライブ。会うのは2年振りぐらいになるのかなぁ。店に着いたときは既にステージが始まっていたが、歌っているのが彼だとはしばらく気づかなかった。ジャムった時はファンクだったが、今日はオリジナル曲ということで何やらアンビエント(?)な雰囲気。私があまり触れたことのない音楽。ラストの曲は分かりやすくノリのいい感じだったので、「最後の曲が一番好きだよ」と声を掛けたら、それは他人のカバー曲だった(^^;)…誉めるって難しい。

ちなみに昨晩はバーで永ちゃん(矢沢永吉)など吹いてきました。結構楽しかったんだな、これが。
PR