忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

銀塩って何だか分かります?

デジタルカメラに対して、フィルム式カメラのことを銀塩カメラ(silver-halide camera)と言うらしい、つい最近知った。以前はみなフィルム式だったから、わざわざ銀塩という名称を使うこともなかったんだね。それにしても難しい単語…ワープロの漢字変換も出ないぞぃ。自分のカメラ(銀塩式だ)が骨董品に思えてくる(^^;)いっそ、銀塩式撮影機と呼んでしまってはどうか。右は私の愛器Nikon FMと相棒135mmF2.8レンズ、そして常用フィルム達。といっても写真に熱中したのはもう20年も前の話…。見た目の通り銀塩一眼レフカメラで、オートフォーカス機能も一切ないフルマニュアル機。電池が無くても写真が撮れます!

今どきカメラといえばデジカメだけど、私は持ってない。このブログに載せている写真はすべて携帯のカメラで撮影。デジカメってどーよ、と思ってこの機会に初めてデジタル一眼レフをいろいろ調べたり店頭で実際に持ったりしたが、買うほどの魅力は持てなかったなぁ。デジタル一眼レフ愛用の方いますか?一緒に同じ被写体撮って比べっこしよ!
PR