忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

両手の指が10本もあるんです

昨日はいつもの高齢者福祉施設でコーラス時間のピアノボランティア(写真は前回の様子)。ご老人の笑顔が何より嬉しい時間。ここでは「先生」と呼ばれるけど、その呼び名にいつまで経っても慣れない…根っからの庶民であります (^^)ゞ
ボランティア対象の座談会に出席したら小学校の先輩がいた(20年ぐらい先輩の方だ)。コレも何かのご縁、初対面の大先輩に急きょマラカスをお願いし、隣席の方に無理やりタンバリンを持たせ、その上でサックスを披露、その結果は…ポリリズム?変拍子?難しかった(^^;)…でも楽しかった!中学校の先輩もいた(やはり20年は先輩だ)。

今テレビで、生まれつき指が左右2本づつしかない障害を持つ女の子が、ピアノで素晴らしい演奏をしている。彼女は精一杯生きていて、自分の夢を叶えている。自分は10本も指があるのに、今までなんて甘えてたんだ…やっと目が覚めた~
PR