忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

今年は5,302人。

毎年、びっくりする数。広島で被爆しこの1年間に死亡が確認された人の数。
広島の原爆死没者は合計25万8,310人となったそうだ。9日には長崎の発表が行われることだろう。
なんかくやしい。けど、どんなに歴史を恨んでも過去は誰にも変えられない。変えられるのは未来と、そして今日だけ。
過去の為に今日の命を落とされていく方々に対し何もできない私だから、せめてこの数字だけでも、ここに書いておこう。

追記(8/9): 長崎の長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典をTV中継で観た。「長崎が最後の被爆地になりますように」。
        広島原爆によりこの1年間に死亡が確認されたのは5,302人、死没者は25万8,310人となった。
        長崎原爆によりこの1年間に死亡が確認されたのは3,058人、死没者は14万5,984人となった。
PR