忍者ブログ

サックス 敦

*今日のつぶやき*(1/6) 部屋で育てているギンモクセイが開花中で、香りに癒されています 敦

あてにするからはずれるんだよ by みつを

最近、電車内の画面広告で相田みつを氏の作品(筆で書いた文字)が流れている。ドラマ金八先生では同氏の作品がたびたび登場したとか。私は電車で初めて知りマシタ。毎度なるほど~と考えてしまう言葉が多いんだなコレが。

『まける人のおかげで 勝てるんだよなあ』
『くさびだから 一番大事なところへうつ くさびだから 見えないようにうつ』

などなど。余韻のある言葉で、起きぬけのボヤけた頭をゆっくりほぐしてくれるんだよね…。
おエラい人の達観した言葉ではなく、おそらくいろいろ迷い、くよくよ悩み、時には挫折も味わう人生を旅した方なんだろうなーというのが伝わってくる言葉だから、等身大で心に響く。

他にはどんな作品があるんだろうと思って、相田みつを美術館を昼休みにチラッとのぞいてきたッス。
ちなみに、首都圏JR車内では10月5日まで同氏の作品が流されるそうだ。今朝の車内で流れていた言葉も、
私の現在ikiteiteyokatta.jpgの心境を見抜いているようでございましたよ、あーりゃりゃー(^^;)

なまけると
こころがむなしい
一所懸命になると
自分の非力がよくわかる  -  by みつを

PR